徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

釜臥山

 

釜臥山はむつ市にある山だ。下北半島で一番高い878m。小学生のときに「釜臥山は879m、ハナクソと覚えましょう」と言われ、おいおいむつ市を代表する山を、ハナクソと覚えろっていうのか!と思ったが、これが意外と覚えやすかったわけであるが、最近の標高が878mになっているのは…

なんと!東日本大震災で崩れた?という。なんとも悲しき話だ。

釜臥山の歴史は古く、昔から神の山として山岳信仰の対象だったそうで、昔は女人禁制だったとか。「むつ市史」には恐山の山奥深くに天狗が住んでいたとか、そういう伝説も数多くある山である。

 

昨日、むつ総合病院の2階病棟から釜臥山を見た。

お腹のあたりに木が生えていないのが気になる🙄左側の木なしの場所はスキー場。

拡大すると色々施設が建っていることがわかる。

拡大写真はこちら

https://snowmelt.exblog.jp/11092951/

展望台の他は、電波塔か?自衛隊のレーダーもある。

あのレーダー設備を標高と考えれば、もしかしたら900mくらいになるよね🙄って思うのは私だけじゃないはずだ。

 

ちなみに昨年末、知人からこんな話を聞いた。夜景アゲハ蝶の存続が危ういってやつ🤫

展望台はあるけれど、入場無料だし、夜景以外に何があるの?って、関係者からもう辞めようって話が出たとか。

確かに函館みたいにロープウェイもないし、山は寒いから売店くらいあればいいけど、夜景見たらトンボ返りでしょ、あれ。

金儲けするなら、キャンプ場とかコテージとか設置したりしたいところだけど、標高が高いから無理そうだしな🙄 寒さに強い人限定で夜景をバックに結婚式!とか(笑)調べてみたら、標高785mですって。

むつ市の代官山公園にあるグランピング施設を移設して、夏の間だけ夜景用に稼働したらいいのに。

https://parkdaikanyama.jp/

宿泊しながら夜景が楽しめます!ってやれば、金儲けにも繋がるしね🤭

まぁ確かに熊いるけど、街中にあるキャンプ場よりマシじゃない?

あそこらへんで泊まれる宿っていったら、恐山の宿坊くらいだしなぁ。むつ市は若者を取り込みたいらしいから、やっぱり展望台グランピング施設が最高よ。

夜景と満天の星空が織りなす絶景をぜひ!ってやつ。

ちなみに釜臥山のスキー場からも凄いパノラマ見れるから、おすすめ。

でも冷え性な私はもう30年くらいスキー場に行ってないけど、あの景色は忘れられないなぁ😍