徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

球根だらけ

 

昨日、2時間半かかって掘り起こした球根がこちらです。

合計12箱以上あった😂土がまだ着いてるので、天日干しにして乾かしながら作業します。

土ふるい器で土を落としながら、球根の根と小さい球根を落とし、箱に入れていきます。

最終的に6箱まで減らしたけれど、要するに6箱分の小さな球根や根などのゴミが出たわけです。

私の左肩と相談した結果、今日は2kg分のゴミを持って帰ってきました。

チューリップ畑を耕し直したら、また球根が出てきました。たぶんまだあるかもしれません。

来週また畑に行ったら、ゴミを持って帰ってくる予定。あと何回で全ての球根がなくなるでしょう。

6箱になった球根も、そのうちまた精鋭部隊を選出し、10〜11月に秋植えする予定。何個か数えなかったけれど、たぶん200は超えてるはず。

今日はブルーベリー畑の雑草がすごかったので、余った時間で駆除という名のハサミチョキチョキ大作戦。

ヒメジョオンという花がすごかったので、花と茎を切ったり、ブルーベリーの周りのクローバーなどを踏み固めてきました。雑草は背が高かったので踏み固めたら、ミステリーサークルみたいになっちゃって🤭

明日は朝方まで雨予報。水曜日までちょっと忙しいけれど、畑に行けたら頑張ろう。

今日はこれから父のお見舞い。とりあえずチューリップの球根は乾燥モードに入ったので良かったです。

次はアリウムの花が終わったら、球根を掘り上げるぞ!