徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

救急車

 

松阪市の救急車問題が大変なことになっているそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e1534bc6ac07e4afac5eefc2c34b66ce012fc67

救急車利用して、入院にならなかった場合7700円を徴収するという決定に不服だという方々がいるとのことだが、これは全員に当てはまるのではなく、市民病院にかかったことがない人限定の話である。

紹介状なしに市民病院に行った場合などに徴収されるのが選定医療費であり、7700円は救急車を利用した際の運賃ではなく、搬送された病院が徴収する金額である。

松阪市は救急対応してくれる病院が3つもあるんだって。すごいね。むつ市はむつ総合病院だけなので救急外来が逼迫していると思われ、医師や看護師は大変だなぁと思っています。

昨日、主治医との面談で夕方に病院に行ったんですけど、救急外来のところに救急車が停車しているなぁと思ったら、また救急車のサイレンが近づいてきていたし、面談中にもまた救急車が来ていました。魔の金曜日😧

以前、医療従事者の友人から「土日祝日になると必ず体調を崩す人がいるのは事実」と聞いたことがあります。友人は休日に心カテ担当になったことが多々あったみたいで、「逆に何もない(患者がいない)日はない」と絶対何かしらあるそうで、休日は気が気でないそうな。真夜中でも呼び出しされる場合もあるしね、医療従事者は大変な仕事ですよね。

先日、近所の人と話をしていたら、その方の友人が体調不良になって救急で診てもらいたい!と病院に電話したら、救急度にかかわらず平日は外来で対応するので、早く診てもらうことはできませんと言われたので、救急車を呼んだと。

しかし友人は入院することもなく、普通に元気そうだったけど、救急車で行く意味よと近所の方は憤慨されていました。

「患者自らが電話して病状を伝えれるならば、軽症」という見方があります。

救急車は意識不明、呼吸困難、歩行困難など重症者に限られるべきなのですが、患者自身は自分の症状しか見えていないので、体調不良ならば体調不良でしかないのです。

先週の木曜日に父が緊急入院した際も、高熱で救急外来にかかろうとしたけれど、訪問看護師の方から「自力で歩けるならばタクシーで行ってください」と言われました。実際タクシーで救急かかって、そのまま緊急入院になりましたけれども。

同じ時間に救急車で搬送された男性は自分で救急車を呼んだそう。話している途中で意識を失って家族が対応したらしいけれど、これが一番救急車利用の正しいあり方のような気がしました。

ただ患者さんはむつ総合病院がかかりつけ医ではなかったようなので、たぶん選定医療費を徴収されてしまうことでしょう。

 

以前、病院の電話交換手をしていたときの話です。とある日、年配男性から「今日、田名部に行ぐからついでにむつ病院さ行って、診でもらいたい」みたいな電話が来ました。内容を詳しく聞くと、村の診療所にかかっていると言います。今日は田名部に行くついでに、同じ病院のむつ病院に行けば、同じ薬を出して貰えるだろう。と思って、電話をしてきたとのことでした。

折しも平日の午前中、かかりたい外来は超絶混雑していて、他の診療所の患者からの電話を受付ける暇などありません。

私は患者に「診療所からの紹介状はありますか?」と聞きましたが、なんだそれ?状態。

他の病院にかかっているそうですが、紹介状がないと当院では診察できませんと伝えると立腹🤬 

「せっかく田名部に行ぐのにむつ病院は診でけねーのおがしぐねーが!」

紹介状は患者本人の名刺みたいなもの。新しい病院に行くときに「私の病名は○○で、✕✕という治療をして、△△の薬を処方しています」という内容を医師に提示し、治療を引き継いでもらうための大事なものです。

患者さんやご家族はあまり理解していないのですが、紹介状がなければ違う病院に行っても薬を処方したりすることはできません。

男性患者さんは話が通じず理解できなかったので、外来に電話を引き取ってもらいましたが、こういう電話はよくあることでした。青森市精神科病院にかかっている患者の家族から、薬がなくなったので同じ薬が欲しいという電話を受けたこともあります。

紹介状は?と聞いたらば、ない。今すぐ欲しい。青森市の病院には連絡してありますか?していない。

紹介状がなければ、新患扱いになります。こちらのメンタル科は新患が予約制で3ヶ月待ちとなりますが、どういたしますか?

実のところ、当時予約は別の部署だったので、外来に電話をつなぐことはできなかったのだ。

青森市の病院に行けないのであれば、電話して事情を話してくださいと家族を説得して、電話を切ったけれど、簡単に外来に電話を繋ぐと看護師から叱られるのよ!

ちなみに…後日またその家族から「救急で罹りたい!」って電話が来てね😦 患者さんが薬を大量に飲んだと…いやいやいやこういうときは救急車を呼んでください!と頼んだら、「救急車は絶対呼ばない!」って、親よ…😧 世間体気にしてる場合かあー!

このときばかりは外来の看護師に事情を説明して、電話を繋いだけれど。

紹介状がないと薬を出せないと伝えたときも家族から「じゃあ娘が死ねばいいんですか?」って言われたけれど、薬の管理を怠った家族の責任もあるのではないか。

病院は病気を治す場所だがしかし、家族側にも問題点は多かったりするわけだ。

今一度、救急車を利用する際は緊急度を確かめてから、電話すべきである。

確かにね、家族が倒れて意識がなかったりすると、それだけで焦る。親戚中に連絡してしまう。救急外来の待合室は座るところがないくらいに家族総出で来てしまう。これ、先日の救急外来が混んでるなぁと思ったら、たった20分後には人が全然いなくなってたの、親戚一同だったのかよ😧って思うくらいだったわよ。

まぁさ、消防も救急ときたら、ちゃんと中身聞いてると思うけど、重症者以外だったら、タクシーか自家用車で行ってとか言えないもんかね?

まぁ中には嘘をつく人もいるかもしれないけれど、罰則を設けたらいいんじゃないのって、それこそ選定医療費だわ。松阪市は7700円だけど、むつ市ももう少し高くしたら、紹介状なしで気軽にいけない病院って、患者が減るんじゃない?