徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

球根、掘り上げ完了〜

 

昨日、チューリップの球根の掘り上げに着手したが、時間が足りずあえなくダウンした。帰宅後、天気予報をチェックすると、日曜日に☔マークが。まぁこれは天気予報が変わりそうだけど、念の為に土曜日に続きをやろうと思った。

金曜日に掘り上げた球根を天日干ししつつ、あと2/3やってやろうじゃないの!と意気込んだ9時だったが、長年放置された球根は魔窟。2時間半もかかってしまい、片付けたらもう12時。買い物して帰宅したら、すでに12時半を過ぎていた。

明日の天気予報は曇り。雨予報はないが降水確率が30%くらい。月曜日は燃えるゴミの日なので、ちっさい球根などのゴミを持って帰る予定だ。

球根、ざっと見たけど小さめなものばかり。小さいのは植えても花が咲かないというので捨てるしかない。長年掘り返されなかった畝は木の根が張り巡らされて土が硬かったがズーミミ先輩がたくさんいたので、かなり良い土質ではあるみたい。

明日もう一回耕して、取りこぼした球根を拾う予定。明日もとりあえず頑張ろう。

時間があったら、やりたいことは多々あるけれど、明日は球根の選別だけを完結せねばなるまい。今日もお疲れさまでした。