徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

大砲で爆破な夢見

 

今朝方に見た夢は久しぶりに前職である電話交換手に復職した内容でしたが、電話交換室ではなくて、事務所の一角で電話をとっているため、相手の声がうまく聞き取れません。

「もしもし?」を繰り返したり、「こちらは○○病院ですが?」と言っていたら、課長がやってきて苦言「○○病院とはなんだ!ちゃんと○○総合病院と言いなさい!」

課長は知らないんだ…高齢者は縮めて「○○病院」って言ってるの。電話口では、そういったほうがわかりやすいのに。確かに13年のブランクはあるけれど、電話交換手のイロハはわかってるつもりだ。

仕事が終わって、喫茶店へ。ゲームブックを広げて見ていたら、見知らぬプレイヤーから招待メールが来て戸惑っていると、店のオーナーが来た。何でゲームやらないんだ、あんたは最高の武器を持っているじゃないかと言われたが、実はよくわからないで始めたゲームで、飽きたから辞めたのだが、私が持っている船は数多くのプレイヤーが争って死んでいった逸品であり、知らない間に私は「キング・オブ・なんとか」的な異名を持つプレイヤーになっていたらしかった。そうなんだ、知らなかった。たまたま手にした船だと思っていた。じゃあ帰るわ。船に乗り込んだ。

店内にいた輩も何人かスカウトして乗せた。とりあえず、私を罵倒した課長をこてんぱんにしたいから病院のあのあたりに大砲でも撃ち込んでやろっか?復活祝に花火🎆だよ。ありがとねー!

病院が見事に爆破されて、さっきまでいた事務所は吹き飛んだ。あは!🤭課長も吹き飛んだかも!スッキリしながら夢から覚めた😂

まぁ夢ですからね。課長に罵倒されても爆破はしませんよ。

たぶんこれ、昨夜見たニュース。松阪市の救急車が搬送したあと入院にならなかったら、病院で選定医療費を7700円取るってニュースを見たからかもしれません。

選定医療費って、かかりつけ医がいない場合に市立病院等にかかると取られるもので、むつ総合病院でも3500円取られます。かかりつけ医から紹介状を貰ってから、市立病院を受診すれば選定医療費は取られない場合が多くありますが、大抵の人はあまり考えずに市立病院を受診します。

平日は朝から「救急で診てもらいたい」と電話してくるけれど、平日はね、午前午後とも各外来でしか診察できないの。

救急外来は基本平日の17時過ぎと、土日祝日のみしかやっていない。

私が電話交換手をやっていた頃も、「救急で」って電話を1日に何度受けたか。内容を聞くと、約半数以上が救急ではなかったのである。まぁ、病院に電話をかけてくる時点でまだ緊急性がないといえばない。本当にヤバいのは消防署に電話が行くからだ。

ただ、とある施設から入居者が呼吸困難になって救急でと来たとき、循環器外来は満杯状態で看護師に聞いたら、救急車のほうが早く診てもらえるというアドバイスがあり、それを伝えたことがあった。緊急性があれば、救急車を呼んだほうが早いこともある。

ちなみに父が2月に退院して2週間後、発熱して病院に電話したら、内科外来にかかれと言われタクシーで行った。救急ですぐ診てもらえると思っていたら、高熱ではなかったので2時間も放置され、挙げ句に高熱になり意識混濁になって、初めて診察されたという経験もある。

木曜日も発熱したので、まず訪問看護師に連絡したら、救急外来に電話してくれていたおかげで早く診てもらえたが、それでも高熱出してる患者を待合室に置きっぱなしっていうのがちょっとね、血液検査の結果待ちで1時間待ってるとき、救外のベッドに寝かせて欲しかったな。

午後から救急ときて、内容を聞いたら、「午前中に小児科にかかって、お昼の薬を飲んだが、薬が効かない」という話で、全然救急じゃないし、お母さんもう少しゆっくり休んでって交換手の私が言う話じゃなかったけれど、外来も忙しかったし、看護師からの説明を話して納得してもらったけれど、救急!って家族が電話してくるときは、全然救急じゃない場合が多いのは事実だし、かつては救急車をタクシー代わりに使う人もいたらしい。

先日、救外にいたとき、実は先客がいた。家族の話を耳にしてしまう。患者自ら体調不良で救急車を呼び、話しているうちに意識がなくなり、家族が救急隊員と話をしたという。待合室で入院になるかもしれないから、付き添いで宿泊するなど話し合っていたが、今どき付き添いは必要がないのだが?と思っていたら、やはり長らく病院にかかっていないし、診察券もなかったのだ。まぁ今回は入院にはならなかったみたいだが、やはりかかりつけ医は必要だなと思った。 

昨日の午後、父の見舞いで病院に行ったらら救外が凄く混んでいたけれど、あれは全員患者ではなくて、付き添いの家族だったのだ。

ちょっと家族総出はなくないか?と思ったが、救急っていうのはやはり親族にまで連絡してしまうようである。コロナが流行っている今、あまり救急外来に人が集まるのも、なんだかなぁと思ってしまった🙄