徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

人形作り

 

イベントのお化け屋敷で使う人形がやっとで完成した。新生児サイズである。

裸なのが可哀想でロンパースとかあるといいなとダイソーに行ったら、200円商品だけどベビー服が売っててビックリした。しかし、さすがに柄がちょっと派手すぎる。もっと地味なのがいいなぁとハギレを買ってきたが…

ネットで型紙を探したら、サイズが全然足りないよ😂 ダイソーはまた行くしハギレ買ってくればいいじゃない。と1人納得したが、古着をロンパースにするというサイトを見つけた。これならば、切って縫って、はい完成である。

早速、着なくなったTシャツを探す。上旬に洋服の断捨離をしたばかりだったが、運良く柄が好きで飾ってあったTシャツがあった。20代に着ていたものだ。飾ってあったため、ちょうどよく黄ばんでいて加工しなくても良い汚さもある🤭

人形のサイズは新生児くらいなので、それに合わせて型紙を作り、Tシャツを加工するだけだ。

とりあえずTシャツを人形に着せてみたら、もうそれだけで可愛い🤭 ただやっぱり柄が派手かもしれないな。もう少し手を加えてみるとするか🤔

母から貰ったワタがまだたくさんあるので、クリーム色のフェルトで手型の装飾品を作るつもりだ。上手くできたら、お化け屋敷に飾る予定。

4月からの家の断捨離中に、押し入れから見つけたシーツ類を貰ったので衣装に作り変えるつもりだが、まだまだ作業が終わらない。人形作りが終わったら、あれもこれも作る予定の装飾品が山積みだが、なかなかはかどらないのである。

まぁイベントは10月半ばである。まだまだ5ヶ月あるといいたいが、昨年の夏場は死んでいたので、実質3ヶ月くらいしかない。前向きに頑張らねばと思いながら、農作業と買い物等の家事に追われている始末。

一念発起でもっと頑張らねばと思う今日この頃。