徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

嫌な夢見のループ

 

昨夜、寝入りばなに見た夢は、嫌な夢のループだった。4月〜部屋の模様替えをしている影響か、家の中に見たこともない家具が出てきたり、新たな部屋が出てきたり、何回も繰り返すので、「もう部屋の夢は見なくていいよ!」って自分に言い聞かせた真夜中。

そういえば10年前ほど、こんな夢を見た。2階の居間+寝室の壁が取り壊されて、広い空間になり、光が差し込んだ部屋に私と知人がいて、「今日からよろしくね!」と笑いあってる、そんな内容。なんか思い出した。

当時2階の居間+寝室は両親が住んでて、何の暗示かと思ったが、今にして思えば、両親が1階に引っ越す日が来るということだったのかもしれない。

西側にある仏間+客間の夢も見たことがある。家の中で一番暗く、涼しい場所なのだが、夢の中で知人がリフォームして明るい場所にしたという内容でした。家をリフォームする夢に出てくる知人は存在する人ですが、夢の中ではパートナーみたいな感じでした。いつか、そんな人が現れるのでしょうかね?

今朝方、見た夢もやはり嫌な感じでした。

どこかの施設で謎解きゲームみたいのをやっています。自分ともう一人、見知らぬ女性が挑戦者で、制限時間内に逃げ切れたら🆗というものでした。

犯人役から逃れるために机の下に隠れたりしていますが、ゴールまであと一歩というところで見つかりそうになり、目が見えない人を装って、その場から逃げることに成功します。

部屋から出て廊下を進むと、視覚障害者の方々がいました。ぶつからないように通り抜けて、また部屋に戻ります。違う出入り口から入り、もう1人の挑戦者と落合い、作戦会議をしたあと、廊下に戻ります。再び視覚障害者がいる場所に通りかかると…

視覚障害者の女性がいきなり叫びました。

「あなた!さっきから何なんですか?何回も通るたびに私を叩きましたよね!」

はい?私が通ったのは行きと帰りの2回ですし、ぶつからないように間隔あけました、身体のどこもぶつかっていません。と説明したが、理解できないようだ。喚いて埒が明かない。

と、そこに新たな管理者的な女性が現れた。どうしましたか?声を聞いて、ホッとしたのもつかの間、視覚障害者の女性は私を犯人扱いし始めた。私は2回通ったが叩いてはおらず、身体もぶつかってもいないと説明したのに

管理者「謝りなさい」はい?私は何もやっていません。

管理者「過ちを認めることができないのですか?」

理不尽な対応にブチ切れた私は、もういいですと施設から出ようとしますが、手に持っていた反射材付きのキーホルダーを視覚障害者に渡すと夜道、気を付けてくださいね。と言って、施設から出ました。

管理者が追いかけてきて、言いました。

「私があの場で謝罪を求めたのは謝罪をすることで丸く収めようとしました。実はあの女性は障害者特権といいますか、施設に来た何も知らない人によく言いがかりをつけるので、こちらも困っているのですよ」しかも視覚障害者の女性はスタッフだという。ちやほやされたいタイプらしくて、来館者に言いがかりをつけるみたいだった。

私「たぶんゲーム内で目が見えるのに、見えないフリをした私達の行為が許せなかったのかもしれません」というと

管理者「あぁ…あのゲームは人気で。たまに視覚障害者の子供をバカにする輩もいたりして、たぶん怒りが積み重なっていたのかもしれませんね」

管理者に施設で育てたモヤシを貰ったが、キャベツの葉に包まれていて、自転車のカゴから落ちそうだった。袋を探そうとして夢から覚めた。

理不尽に言いがかりをつけられる夢見、そういえば最近よく見る気がする。夢占いしてみたら、「物事がうまく進まず、自分に苛立ってる」とあって、確かに家事等を優先せねばならず、イベントの工作はおざなりである。

昨日の昼寝ではイベントで手掛けているアクティビティの企画が他のグループに奪われそうになるとか、理不尽な夢を見ているし、内心焦っているのかもしれない。

しかし、イベントまであと実は5ヶ月あるし、焦ったものではないのだが、こうも作業ができないと、大丈夫なんだろうか?と思ってしまう自分がいるのは確かで。それが夢見に反映されてしまったらしい。

大丈夫、まだ5ヶ月あるよ。ただ暑すぎる日は何もできなくなるので、涼しいうちに衣装まで作り終えておきたいだけだ。

今日は雨降りで、最高気温16℃っていうけど、昨日よりかなり気温が下がっている。

今日みたいな天気は工作日和なんだが、出かけなくてはならなくなり…人生上手くいかないなぁと思ったよね〜😑

さて、それでも前向きに頑張りますかね。