徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

父の終活

 

退院三日目。今日も朝から書類整理。昨日、2階の本棚をおろせと簡単に言われ、叔父がきたらそのうちね!と言っていたら、まさかの今日叔母夫妻が来たので頼んだというが。

本棚をおろしたのは溢れたファイルをしまうためだったようだが、父よ。そのファイル、どんどん使わないものを破棄していけば、本棚なんか必要ないわけだよ。

町内会からも、いろんなのから身を引いて、今やファイルは重要なのもあるだろうが、中身はゴミ。本当に必要なものだけ残し断捨離するのが終活ではないか。

ちなみに今回、色々捨てたが、その中に昇格だったり異動だったり内示のファイルがあった。地方公務員を退職して早20年、未だにこんなのファイリングする意味よ。記念にとっておいたのだろうが、本人も忘れて2階の本棚に眠ってた。そういうものがたくさんあるわけである。

今日は庭いじりもしてしまい、余計に体力を使い果たしベッドに横になった瞬間もあったが、それにしても体力ありすぎである。

私は午前中、2時間みっちり畑の草取りをしてきた。

草刈りする前。かなり伸び放題だったので取りやすかった。

草取りしたら、菊の苗が出てきました。

4月29日に植えたグラジオラスの球根も芽が出てきて、ちょっと安心したー😂 比較的、芽が出やすいらしいんだけど、植えたのは初めてだったし不安だったのだ。

取った草は、緑化計画の山菜コーナーに植えたけど根付くかどうか。雨が降れば大丈夫かなとは思うんだけどね。

明日は雨だから家にこもって、イベントの工作をしようと企んでたら、ダイソー行って命令がくだる🤦

父と母は「今欲しい!」となると、後回しにはできないのだ。畑の近くに100円ショップができればいいのに🤭 あっちのユニバースの付近にはツルハドラッグとセリアがオープンしたのなら、こっちにも100円ショップがあればな〜🙄 

父の退院前から、ずっと働き詰めだ。病棟に行かなくなった分だけ、楽になるかと思いきや、疲れが増したのは春になり、今まで父がやってきた庭や畑の草取りが、私達に降り掛かってきたためだろう。

今日、母は裏庭の草取りをしたらしいし、色々掃除して、たくさんゴミ袋を使ったという。生協で購入した除草剤がきたら、畑に行くと張り切っていたが、本当に行くのだろうか?

そういえば昼寝したら、ビミョーに嫌な夢を見た。自分がお手伝いしているイベントに新しく関わるグループが現れたというのだ。私が手掛けるお化け屋敷の他に、お化け屋敷的なのを考えていたがまだ何も企画がない。と何故か、昔の家に見知らぬ方々が集合し話し合うことになった。しかし私を差し置いて話し合いが始まり、今年はお化け屋敷はやらないことにしようとか話していて、つい企画があります!もうほとんど準備できています!と主張したら、

「あぁ、あなたは前回で辞めたんじゃなかったんですか?」え?そうなの?ポカーンとしてたら、リーダーらしき男性が

「あなたの企画は定評があります。ありがとうございます、私達が引き継ぎますので。」はい?これは私の企画だっつーの!誰にも渡さん🤬と怒りがピークに達して目が覚めた。

嫌な夢だ。以前、私の企画&制作を、自分の企画だ。日本人のボランティアに作らせたと色んな人に吹聴してた奴がいたが、このグループはボランティア集団みたいなんだけど、自分達がお化け屋敷をやる!と言いながら、実は全然準備すらできてないし、私の企画を奪おうとしたり、どうにもできねー人間のクズ集団だった🙄

クズといえば今日、道端で10代の女の子に追い越された。草取りしてきて疲労困憊だったし、歩くの遅いのは仕方がないけど。横断歩道で女の子は、わざと私の進行方向に斜め横断してきたのだ。まさに目と鼻の先を堂々と歩いて行ったが、私が小走りしてたらぶつかっていたわけで。即座に中指立てちゃった🖕 ああいう子は良い大人にならない。たぶん私より早く○○。そう思ったら、心が軽くなった。

嫌なこともあるけれど、私は頑張って生きています。