徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

4ヶ月ぶりのまともな入浴!

 

昨日、父が2ヶ月ぶりに退院してきた。私と母は生前整理しつつ介護サービス導入のために、今までの書斎を寝室に、居間に机や本棚を移動して、引っ越し作業をしてきたのだが…

2月や3月の入院時に容態が悪化した際、断捨離や終活を口にした父は、もうパソコンも触らないし、書斎もいらないとまで言っていたが…

退院してきて、最初に座ったのは書斎の椅子だった。私達がテキトーに移動した本棚の位置が気に入らないとか、2階にある本棚をおろせとか、2階からわざわざ持ってきたTVを居間のと交換しろ。とか、元気で前向きなのはいいが、昨日退院したばかりなんだから、休みながら作業してよと言いたくなる有り様。

母がやんわり注意しても、意地をはって作業に没頭してしまい、昨日は入浴を拒絶。19時半くらいには睡魔に襲われ、20時に歯も磨かずに睡眠したらしい。

昭和世代は休むことを知らないのだろうか、たぶん眠気がこなかったら22時過ぎまで作業してる。

2階の本棚は生前整理で空になったが、本棚自体が重いので私と母では無理だった。今度、叔父がきたら頼むと言って終了。

TVは昨日、叔父に配線を頼んで付け替えてもらったばかりだったので、後でやるね!と言って、もう夕方である。忘れたふりをして、ちょっとほうっておく予定。

 

昨夜、入浴する予定で準備してきたら土壇場キャンセルされてしまう。2ヶ月間の入院時に入浴しなかったからだ。

父は抵抗力が弱っているので、一番風呂が良いらしい。2月に退院したときはお腹からドレナージチューブが出ていたので、防水フィルムを貼ったりしたが、濡れるのが怖くて腰までしか入浴できなかったらしい。

今現在はお腹からドレナージチューブは出ていない。穴も塞がっているため、肩まで入浴できるよと主治医から🆗が出たそうだ。

入浴を終えて、とりあえずお風呂のお湯は抜いた。かなり汚れがあったからだ。母から聞いたら「ちゃんとお風呂に浸かったの実質4ヶ月ぶりだよ😂」あぁ~そうだよなぁ〜。

入院中は身体を拭いてくれたり、定期的に洗髪もしてくれるそうだが、やはりお風呂は別格だ。体力がないと疲れるけれども。

今回はまだ退院したばかりだったので、母が見守りしていたけど。そのうち訪問看護師に頼む日が来るのだろうか。

今日はちゃんと入浴してくれて良かったです。