寝正月しないつもりだったのに!

 

今年の元旦は昨日までの疲れが残ってるから、漢字ナンクロしたり映画を観て、ゆっくりしようと思ってたのに…

ちょっと紙貼りしようかなと思い立ってしまい、模造紙を袋から出して準備し始めた。

模造紙は108×78cmだったり、54×78cmを作りたいポスターサイズに貼り合わせるのだが、これが意外と重労働なのである。

今年のイベントのアトラクションには今のところ20枚のポスターを描く予定だ。最大サイズは縦180×横324cm 貼り合わせるだけで疲労困憊になる。

 

午前中にこれをやって汗だくになった。昼からも作業をする予定だけども、もう眠気がきてる。

ちょっと寝ようと思ったら寒い。汗をかきすぎて冷えたようだ。部屋の温度も上げたがまだ温まらない。

ベッドの中が寒すぎる。まだ昼間なのに凍えそうだ。人肌の温度まで下がったカイロしかない。夢うつつに新しいカイロを投入したような気がした。カイロを手首に当てたりしていたら、ホカホカになってきて寝落ち。

さっき目が覚めたところだ。あんなに冷たかった指先も血色がいい感じに戻っている。

まさか冷え性のせいで寝正月をする羽目になるとな思いもしなかったな。続きの作業はまた明日にして、今日はゆっくりしようか。

しかし、あと12枚あるんだよ。まぁ焦っても仕方ながないか。昨年はこの模造紙がなかなか入手できなくて焦ったのよ。

10月のハロウィンイベントが終わると、次週は中学校の文化祭、次週は小学校の学芸会、次週は保育園や幼稚園のおゆうぎ会とイベントが続く。ハロウィンイベントはけっこう長くて11月半ばまでやったりするところもあったりしてね、ダイソーから模造紙がなくなるんだわ。

昨年も同様で11月下旬からちょこちょこ入荷はされてたけれど、4枚入りの模造紙は全然入荷されず。厚みのある模造紙78×54・5枚入りが入荷されるたび買い占めてたんだけども。4枚入り108×78がやっとで入荷されたときはすぐ買うの。もう買わないと売り切れるから。

ちなみにダイソーが一番安いんだよね、紙代って結構するの。同じ量を国産の模造紙でやると倍以上するんだ。

だからといって、ダイソーのネットスーパーでまとめ買いって言ってもね、送料かかるしさぁ😂

1個からでも買えます!(送料は1000円です!)笑うよねー。

先月といっても、4日前の28日に最後の買い出しで模造紙を買ってきましたよ。これ買えると安心するんだぁ。

 

模造紙を貼り終えたら、4日くらいからポスターを描き始めるつもり。10月のイベントに、何故そんなに早くやるかというと、本来9月に描いてたけれど、最近は異常気象の影響で暑くて作業ができないと感じてたのと、冬場はストーブのおかげで早く乾くし、水分が蒸発する影響で加湿器が必要ないからである。

ちなみに9月にもポスターをいくつか描いたけど、すごい汗かいてさ😂 湿度も高いし、なかなか乾かなかったんだ。

 

昨年も3日から描き始めたんだけど、特大ポスターを25枚くらい描く予定で、本当は3ヶ月かけて、ゆっくりやろうと思ってたら、ポスター描きハイになって、3週間で仕上げちゃった。やることなくなって、作ったアクセサリーや魔法グッズは子供から大人まで大人気で、アトラクションを盛り上げてくれたっけ。

今年もポスターを描き終えたら、景品グッズを作る予定ですでに準備してる。これで春先まで作業が目白押し。

夏になる前にはだいたい仕上げておきたいところである。

2024年の抱負というか、毎年の抱負は「思い出にしてもらえるようなアトラクションを作ること!」

ボランティア活動は私の生き甲斐です。