花言葉は、控えめな愛

庭の乙女椿が咲きました。春の花で一番好きな花です。花言葉は「控えめな愛」

春一番に咲く沈丁花も好きです。昨年枯れてしまい、もうあの芳香を嗅ぐことができないと思うと寂しさを感じます。

コデマリという花だと思っていたら、ユキヤナギという名前でした。こちらも可憐で好きな花です。

春は福寿草に始まり、クロッカス、サザンカレンギョウ水仙、チューリップ、椿、木蓮など、この時期は本当に花盛りになって癒やしてくれます。

今日は午前中から、昨年収穫したジャガイモの芽かきという、保存していると芽が出てきてしまうので、芽を取ったり、腐った芋を捨てたりする作業をしました。

本来ならば八重桜が咲くころに、ジャガイモ植えをするのですが、父が入院しているので今年で終わりになりました。

芽かきした食べれるジャガイモは車庫で保存して消化していく予定です。

アンデスレッド、メイクイーン、キタアカリの3種類を芽かきするだけで1時間もかかってしまい、裏庭の門扉+塀のペンキ塗りの前段階の掃除に45分かかってしまい、あえなく時間オーバー。

ペンキ塗りは午後から始めましたが、門扉と塀、全部で10枚ほど。1時間半で終わらせるつもりが2時間以上かかってしまいました。

まぁ今日は暖かくて良かったよね〜。薄め液のおかげで作業もはかどりました。しかし塀の内側は植物の葉が覆い茂っていたため塗れず😂11月〜12月にかけて雪囲いをするときに塗装しようかなと思いました。

幸い、まだ薄め液やペンキがあるので良かったです。

明日は夕方に主治医と面談があり、病院に行きますがそれまでは自由時間と思って、ペーパークラフト作りをしようかな〜。

今日の作業は終了しました。お疲れさまでした。