なんとなくホッとしました。

 

昨日、主治医との面談がありました。予定時間は夕方だったので、午前中はペーパークラフトを作って過ごし、午後は夕食準備をしてから病院に行きました。

4月上旬に新しく配属した主治医との面談があり、退院に向けてリハビリしていた矢先に再び感染症になってしまった父。

今日の昼ご飯から約1週間ぶりのご飯になります。絶食中はもう食べ物に関心がないと言っていましたが、検査結果を見て食事を再開できると聞いた途端、あれが食べたいこれが食べたいと電話してきたそうな。

しかし面談で主治医に聞いたらば、いくつかNGな食材が…😂 退院したら食べてもいいという話でしたが…

また主治医に呼ばれたときはいよいよ余命宣告かと危惧し不安でしたが、なんのことはない検査結果と数値の話。すっかり拍子抜けしてしまいました。

要するに主治医による家族への緩和ケアみたいなものでしょうか。以前いた主治医はあまり話さなかったタイプで、なぜ治療ができないのかを説明しなかったので不信感がありましたが、

今の主治医はよく話しかけてきてくれるし、わからないことも教えてくれるし、父が信頼しているので大丈夫だと思います。

しかし、面談が終わったのは17時過ぎ。ドラッグストアに寄って帰ったら、もう18時でした。

今日はお見舞いはお休みなので、1日中工作をしようと企んでいます。

明日明後日は雨予報だけど、お見舞いがあるし、金曜日は私が通院日で、毎日忙しいですが、頑張ってこなしています。

5月になったら畑にグラジオラスの球根を植えたり草取りしたり農作業が待っていますし、同時に父の退院に向けて介護認定が下りるころかしら?

自分の通院が終わったらホッとするだろうな。今は毎日病院に行ってるようなものだけど、入院病棟に行くのと外来に行くのでは気分が違うわけだ。

まぁ婦人科外来は予約制だから、待ち時間も少ないけれどね。

さあ、今日こそペーパークラフト作りを終えますよ。次は追加のポスター描きに移行します。