襲撃に備えて

 

入院している父からの早朝電話テロ攻撃の影響で眠れなくなり、体調不良に陥ったが、なんとか門の塗装までし終えたのは暖かかったからに他ならない。

本当はサビ落としだけやって、そのうちペンキを塗るつもりだったのだが、夕方から雨降り予報が出て、それならばペンキを塗ってしまったほうがいいと思ったのだ。

幸い、何年か前に買っていた黒色のペンキがまだあった。ただ使用済みだったので濃度が濃い。薄め液もあったが、こっちはかなりの年数が経っている様子。

蓋を開けてみてチェックする。薄め液を入れ混ぜ、たまたま買ってあった油性ペンキ兼用のハケで塗り始めた。楽しい😇

いつもポスターを描くときは水性ペンキを使用しているが、油性なだけでペンキはペンキだ。

右側の両面を塗って乾かしている間に、左側のサビ落としをする。サビの上からでも塗れるペンキだが、使い方には「サビがあったら落してから使用してください」とあり、できるだけサビを落としたつもりだが、本業ではないしズブの素人。テキトーである。

それでも大概のサビを落とし、ペンキで塗る。なんとか形にはなるものだ。最後には薄め液もなくなり、濃度が濃ゆい状態になったが、なんとか塗り終えた。

昼食後には番地のシールが剥がれていたので、アクリル塗料で書いてみる。さらに車庫のシャッター部分もちょっとリメイク。

全部終わったー!と思ったら、裏庭の門もサビが酷いらしい。とりあえず薄め液を買ってこなければならない。来週の通院時についでにサンワドーに行こうかな〜😇

今日は午前中ずっと屋外で作業していたのでかなり疲れたので、早々と就寝しそう。

でもまた、父にせん妄が起きたら早朝電話テロ攻撃にあってしまいそうなので、着信拒否はできないし、着信音をオフにすると非常事態に困るし…😂

朝から優雅な気分になるような着信音に替えましたがどうなることでしょう。

ちなみに母はマナーモードのままだったので音は鳴らず、バイブにも動じず、全然気がついていませんでした。

私は眠りが浅いのでちょっとした音で目が覚めてしまいます。それでなくても更年期障害で体調不良なのにぃ🤧

ストレスをためないように生活していきたいものですね。