4月ですね〜。

 

今日から4月ですね。1月から父の入院でバタバタしてたので、なんかあっという間に3ヶ月が過ぎ去った気がします。

12月にまだ元気だった父が雪囲いした木々の、その雪囲いを取らねばならぬ事態が発生。今日のゴミ出しの際にちょっとやってみましたが、これがなかなか。紐を解くのも支柱を取るのにも四苦八苦してしまい、たった5本分を取ったあたりでダウン。意外と難しいです。ざっと庭の木を数えてみたら、雪囲いしてある木は40本くらいある始末。

これどうすんの〜😂 もうちょい暖かい日に10本ずつくらい片していけば、4日ほどで終わる計算だ。しかし…畑の木も雪囲いしたという情報もあり…まだまだ終わりそうにない😑

お墓に除草剤を撒きにも行かなきゃならないし、なかなか忙しそうなスタートになりました。

昨日、やっとで何ヶ月もかけて作っていた中型装飾品が完成。今日からは小型の装飾品作りが開始するので、いったんテーブルの上や机を整理してみました。これでちょっと気持ちが引き締まった感じに。

先週、父の退院後のために、尿瓶やベッドガードを見て回ったんだけど、意外と高値でびっくりした。尿瓶はツ○○ドラッグで3000円超えだし、ベッドガードはニ○リで6000円もした。ちょっとネット見てみるわ、ってAmazonをみたら、すごく安いの🤭

ベッドガードは2〜3000円だし、尿瓶は1000円もしない。尿瓶入れは2000円くらいだけど、全部買っても5000円で良い買い物したなぁ〜って。荷物は3つに分かれて来たんだけど、段ボール箱2つは「(イベントに)使うでしょ?」と母から貰った(笑)イベント参加に関して母はあまり良い顔はしないのに、段ボール箱とか資材が出ると「使う?」って聞いてきてくれるのは有り難い。

午後からはお見舞いに行って、帰りは買い物をする予定。久しぶりのお見舞いだけれども、やっぱり気が重いんだわ。

昨日たまたまNHKで「介護している家族のあり方」みたいなのやっててさ。相談者さんは認知症のお母様とのコミュニケーションに悩んでて、それが原因で不眠や頭痛が起こったという。って、わかるわかる!って思ってしまった。

父は認知症というか、せん妄が起きてて、同じ病室の人が自分の話を聞いているとか被害妄想が出始めている。しかしせん妄に対して、否定したりしてはいけないってあるけれど、被害妄想は考えすぎが原因だし、同調したら増長しそうな気もして、何も言えなくなってしまって、それが自分の精神にダメージを与えているのだ。

母が説明したり話を聞いてあげることにより、ちょっとは前向きになったりはしてきているようだけど、今日から来る新しい医師の治療方針でまたネガティブにならないか、ちょっと不安はある。

体力が戻らないと抗がん剤をしない、と3月までいた医師は言ったけど、新しい医師はたぶん前の医師の診断通りに治療するよね。それが病院のやり方だもの。抗がん剤治療してくれないなら転院したいなんて、簡単に言うし、なんか色々ドタバタしてるのよね。とりあえず長い時間歩けるようにならないと、体力戻ったとは言えないから歩いてほしいのに、医師から歩けといわれてないから歩かないと言うし、なんかね〜もっと前向きに病気に立ち向かってほしいんだけどねぇ🤦

お見舞いに行くたび、ネガティブ浴びて帰ってくるので、最近の体調不良はそれが原因だと思ってる。気が重いが行くしかないのである。