不安定だらけ

 

昨日の朝、母が体調不良だと言ってたけど用事を済ませてきたら、それが改善したという。体調不良は精神的なものからくるものだった。

意気揚々と病棟に行ったら、昨日は発熱しなかった父がまた高熱を出していた。あんまり長居もできないので帰ってきたのだが、16時、私の携帯電話に父から連絡が。

お?熱が下がった?と電話に出ると、「なんで私は病院に1人でいるの?」うわ😵 記憶障害か、確か何回も高熱出してるかなぁ。

話をしながら母のもとへ。電話を変わってもらう。しばらくしたのち、自分が発熱して入院していると理解したというが…実は先日も朝の6時半に母に電話が来て、夢で見たことを話し出し、母に通告したというが、後で確認したら電話をしたのは夕方の6時だと思っていたという。

病室はカーテンで1人1人が仕切られており、部屋が暗く、いつも暖かいため、朝昼晩の感覚がなくなるみたい。

父は夜に眠剤をもらっているため、リアルな夢を見るみたいで、それが現実か夢かわからなくなったらしくて混乱してる。

私は毎日リアルな夢を見ているが、父の場合は入院+高熱もあり、混乱するのは仕方ないかと思うのだけれども、昨日の父は起きたとき、部屋に誰もいなくて一人ぼっちで、誰も来てくれないと寂しがっていた。

まぁナースコールすれば誰かは来てくれるけど、話し相手はいないよね。

夕方だったから、また病棟に行くのも大変だし、明日また病棟行くからねって約束して、電話を切ったけれど、なんと不安定なことか。

しかし、これ、1時間後に母が父に大丈夫か確認の電話をしたら、さっき電話したことなどすっかり忘れている様子だったという。しかし、また夜に朝に電話が来るかもと私と母は不安定になったのは言うまでもない。

で、先程、母から聞いた話だが、今朝は発熱しなかった父から連絡があり、色々持ってきて〜と頼まれたそうな。まぁ昨日もいきなり昼過ぎに発熱したというし、父の身体も不安定だなと思ったわけである。

不安定といえば、今週の天気予報も不安定である。昨日は約9℃まで上がったらしい。玄関までの小道の氷かきをして、すごい汗をかいた。

今日も気温が上がるはずが雨で肌寒い。水曜日は最高気温が4℃らしいが、木曜日は10℃と、これまた不安定。そして金曜日には雪マークがついてしまう。何、この春にならない感じ🙄

今日は病棟行きをお休みして、イベントの作業をしたいと思います。