疲れ切ってしまった

 

今日、午後から病棟でケアマネさんと病院の係員さんと面談があり、終わったのが2時間後で、すでにグッタリしてしまう。

さらに帰りに買い物をして、帰宅したら、16時30分すぎだったし、そのまま夕食準備をして、ご飯が食べ終わったのは17時30分。

自室に戻り、ちょっとネットサーフィンしてたら寝落ちしてしまい、目が覚めたとき一瞬どこにいるかわからなくなり、掛け時計を見たら12時30分、あれ?今、昼だっけ?よく見たら18時00分だったのわかったときは…🤦そんなに疲れてたのね…😂

 

4日に面談したときは元気で、退院目指してリハビリしましょうとなったけれど、まさかの10日後、また胆汁チューブが詰まったのか外れたのかで発熱が起こり、また抗生剤と点滴が始まってしまいました。

お腹の中の感染症なので絶食ですが、熱も下がり、食欲がある何か食べたいと主治医に訴える父ですが、明日の検査と明後日の処置までは絶食になると医師。

しかし、医師がいなくなったあと「検査終わったらバナナを食べる!」とワガママを言い出したので、病室においておいたバナナや牛乳など全部持ち帰ってきました。

水の他、ポカリスエット等の経口補水液は良いと医師から聞いたので、早速売店で買ってきたら…

ヤクルトサイズの小さい飲料水が欲しいとまたワガママを言い出し…そんなスポドリ見たことないけど、母が帰りに探してみるから!となだめていましたが、やっぱりスーパーでも見つからず…パッケージタイプのアクエ○アスを発見し買ってみましたが、父が納得するかどうかはわかりません🤦

今回の発熱で4月中の退院はなくなりました。ケアマネを見つけて、部屋の掃除や書斎の移動をしたのにねと母が残念がっていましたが、体調不良になるのは誰も予想できるわけではないし、退院が早まるんじゃないの?予想をしただけの話。

実際は…どうやら母の見立てだとリハビリはあまり順調ではないと思っていたら、医師の話では

「リハビリの先生から聞いたけれど、病棟は歩いていいよと言っていたから(歩いてリハビリしているんでしょう)」とちょっと話が食い違っている様子。

ちなみに父は病室から出て廊下をちょっと歩いたら、もう終わりで歩くだけでかなり疲れて、具合が悪くなったらしい。それが先週の木曜日か金曜日で、

土曜日に行った際は疲れて寝落ちしてて、寒いとか今日は雨降りだろとか、今思うと感染症の気配が出ていた感じで。

日曜日に母がお見舞いに行ったら、午前中に発熱して、当直の医師が抗生剤投与をしてくれたので熱が下がったあとだったらしい。

ちょっとリハビリ頑張ったら、発熱しちゃって、絶食してるからまた体力落ちちゃうよね。一進一退といいますか、なんかこうしょうがないけど、気落ちしちゃうよね。

父が退院できるまで支えていくけれど、ちょっとワガママすぎて、たまにイライラする。頭痛もそのせいかなぁ😂

あんまりストレスためないようにしなきゃ。