風邪か寒暖差アレルギーか

 

昨日の午前中は頭痛がしていたが、昼ご飯後いきなりくしゃみ&鼻水に切り替わり、夕方からは発熱と背中(肩付近)の痛み、関節痛が加わる。

寒暖差アレルギーだと思ってたけど、風邪っぽい症状もあるので風邪薬を飲んだが、鼻水が酷い。垂れ流し状態である。鼻穴がかゆいのでやはりアレルギーかもしれない。寒暖差ではなくて花粉症を発症したとか?と色々考えていたが、19時30分すぎ、いきなり鼻水が止まった。

薬を飲んだのが17時30分だったので、2時間かかったが効いたらしい。発熱にともなう関節痛も消えたが、早く寝た。

やはり風邪だったのか、そういえば月曜日の夜に背中がゾクゾク悪寒してたっけ。

土日に体調を崩して、お見舞いを休んでいたが、月曜日買い物もあるので強行したらば、やはり風邪を引いてしまったようだ。

頑張りすぎはいかんという結果を招いてしまったのは自業自得である。 

 

火曜日、そういえばイベントの夢を見たなと思い出した。イベントでやるお化け屋敷のパネル設置についての案を夢で見たのだ。あぁ面白そうと、起きてから夕方まで新しい設置案を考えていた。幸い風邪は頭痛を伴わなかったので、かなり集中できたが、鼻水には悩まされた。

ちなみにお化け屋敷のパネル設置案は昨年からすでに何十回と変更している。1月設置案でポスターを書いたのでできるだけ変更はしたくないのだが、今回の案が最終的な形になることを期待している。しかしまだ4月だしなぁ😂

4月といえば、本年度になり、母が健診を予約したというので、私も昨年予約した「アイテル」というサイトにいってみたが肝心のパスワードを失念。

確か昨年のカレンダーに書いてあった気が…しまった!捨てたわ。と、新パスワード設定しまして、無事に予約完了しました。

気になって、健診の日にちを確認しようとむつ市役所のホムペの健診関連ページを見たら、4月3日健在でまだ令和5年のまま。先月25日に広報が出ているなら、早く更新しないとね。頼むよ。ちなみに4月1日から申し込みはスタートしていまする。

「アイテル」は更新されてましたが、最初のページの設問よ。

昨年「乳がん検診」と「子宮頸がん検診」をどちらもしましたか?

解答欄が「はい(どちらもした)」「いいえ」「昨年はやらなかったがハガキが来た」しかなかったんだけど、「乳がんだけした」「子宮頸がんだけした」もあってほしかったな。

まぁ検診でどちらもするのがベストだって保健師に言われたけど、私は毎年病院で検診してるのよ。

昨年、保健師に説明した際に「え?今まで一回も市の検診で子宮頸がんやったことがないんですか!」って言われたけれど、だって産婦人科に罹ってるから、その際にやってもらったほうが一回で済むでしょ。

昨年は乳がん検診やって、乳とその周辺の筋肉が死んだよね。あれどれだけ引っ張るのってくらい引っ張るけど、伸びる乳も乳だよな😂 まぁほとんど脂肪だけれどもさ、書いてたら肋骨が痛くなって来ちゃったよ😰

明日、医師との面談があり病院に行かなくてはならないが、今日もお見舞いに行かなくてはならず、2日続けて病院行ったら、風邪をぶり返しそうである。まぁまだまだ病み中ではあるが、頼りにしたい兄は仕事では来れず、叔母夫妻には来てほしくなく、母から頼りにされているからこそ、ここが頑張りどきなんだけども。

無理して頑張れば体調不良になるから、無理は禁物。しかし…病院に通って病気になるって本末転倒じゃない?🤧

今日も暖かくして過ごしましょう…🤒