シンお化け屋敷

 

先日見つけたネタで、また新たなお化け屋敷案を考えついてしまいました。

さっそく情報を元にパネル設置図を描いてみたら…これヤバイ。

 

今のところ、2025年まで開催する予定のお化け屋敷が決まっているため、この案はいつになることやら。でもいつか絶対やります!

 

イベントにおけるアトラクションの行列はいつも悩みの種だ。

行列ができるのは本当に嬉しい。自分の趣味100%のアトラクションに子供たちが行列を作ってくれるのは、本当に有難いのだが…どうしてもこうしても、行列はいつの年も問題が発生する。

 

昨年のお化け屋敷は行列をホール内に引き入れたが、予約制ということもあったし、当日の暴風雨で半分以上キャンセルになり、頑張った甲斐が見えなかった。

 

今年は整理券制にしたが、整理券を求める人がBホールから駐車場まで行列ができてしまい、これは大問題になってしまったのである。

晴天だったし、屋外の通路で配布すれば良かったのかもしれないが、子供向けということもあり、危ない一択。

人気があったのは有難いが、そういう問題が起きてしまったからには来年からは整理券を配りません😂

イベントが終わったあとも、しばらく「整理券もうないんですか?」と言われる夢を見ては疲れてしまったせいもある。

Bホールは広いようで狭いが、何とかアトラクションと行列をまとめて解消できたらと思っている。

 

コロナ禍前までは2階の展示ホールで開催していた。入口は1階の非常口。そこから2階に上がり、展示ホールを逆回りして、反対側の階段に出るというコースだったが、階段で遊ぶ子供たちが続出。危ないというスタッフからの苦情もあった。その後ジオパークの展示になり、コロナ禍の3密がヤバくて、2022年にBホールでリニューアルオープン。

 

んで、行列問題はゲームコーナーがあった時からあったわけだが、未だに解消していないわけで。

人の波は制御できないのである。特に子供。動く。1列で立っていれない。列が膨らんで、注意しても膨らむばかり。

あの、コミケとかの列みたいに制御できたらいいのにな😂

 

子供はなぜ動くのか。学校で並ぶときは動かないのにね。アトラクションを待ちくたびれて、右往左往している。じっとしていないのだ。申し訳ない。もう少し待っててね、あと20分くらい。

保護者も大変である。もう集団検診みたいに全部椅子にして待たせてみようかとも考えたが、1組あたり2分くらいとして、椅子に座ったら、すぐ呼ばれたっていうのもなんだかなぁと🤔難しい問題である。

 

Bホールの横は通路であり、EVホールでもあるのだ。行列や人の塊があってはならぬ。そう思いつつも、今年もぐちゃぐちゃに混んでいた。

来年は壁を使用するので、幾分かはスッキリするだろう…か。

 

毎年毎年、何かしら問題がおきるが、それはやはり人気イベントになったからの証。来場してくださった方々のために、楽しく面白く思い出を作れるように、私は頑張るだけである。