冬に備えて

 

昨日、最高気温22℃になりましたが、今日の予想最高気温は13℃くらい。Yahoo天気アプリは16℃予報ですが、雨が降ってるし昼から晴れても気温はさほど上がらないでしょう。

週間天気を見ていたら…とうとう雪マークが!⛄

暖冬だとかいわれていても、今年も例年通りかもしれません。

しかし…最低気温、もう一桁が当たり前ですか。干し柿には良いかもしれませんが、やはり冬は刻一刻と近づいているのですね。

昨年の初雪は11月下旬だったので、今年は早い予報ですね。これで一層、柿の木の紅葉が始まるといいんですけど。

 

母は先月から咳が止まらず、ついには父も風邪をひいてしまうという有り様で。家の中で一番元気なのは私だけになりました。

母の咳は風邪ではなく、季節の変わり目か、逆流性食道炎か、後鼻漏かどれかでしょう。10月半ばからずっと喉の調子が悪くて、風邪薬を飲んでいますが効くわけもなく、病院に行っても風邪薬を出してもらえなかった!と騒いだりしましだ、風邪の症状がないのに、そりゃ貰えんわな🤷‍♀

 

症状を聞くと夜に眠ってると喉がつまって苦しくなり、息ができなくなりむせるんだそうな。

風邪ではない🙅‍♀ では何故風邪薬を飲むのかと聞いたら「気休めに」って言うけども、そりゃ意味がないでしょう。

喉がつまったような症状といえば「梅核気」ストレスの症状です。あと逆流性食道炎でも同じような症状になるみたい。

私も病院で働いていたとき、喉がつまって苦しくて、たぶん上司からのパワハラで精神病一歩手前まで行ってるけど、メンタル科は予約3ヶ月待ちだし、すぐに診てもらいたいって内科にかかって相談したら、胃カメラ飲んで見ましょうって、人生初の胃カメラやって死んだ😇

食道も胃もきれいで医師から、学会レベルとか言われたけど、よだれと涙まみれの顔してたから、嬉しくも何ともなかった。

後日、ふたたびの内科で当時いた大御所医師に職場でパワハラ受けていて悩んでいるせいです、と打ち上げるも

医師は私の顔をジロジロ見て一言

「あなたに悩みなんてないでしょう!」

はい?悩みがないって決めつけるのなんなん?ヤブ医者め!とは言わなかったが、大御所なだけでヤブ医者だとわかった。

3月に内科かかって、6月に異動になるまで症状は続いたが、異動したら症状は治まって、やはりパワハラの影響だってわかったけど、あれから過呼吸になるようになって、今もまだ時々は辛い思いをしてるよ。

母の症状はたぶん、咳ストレスで梅核気になってる。梅核気はストレスからくるから、のど飴も風邪薬も効かない。喉を温めたり、首や肩の凝りをほぐすと少しは良くなるよ。って教えたんだけど、すぐ忘れるんだよね。

父の風邪の症状はくしゃみ鼻水、咳と本当の(笑)風邪みたいだ。先日、むつ病院の内科に3ヶ月ぶりに通院したあとに発症したから、たぶんウイルスもらってきたのかもね。

昨夜、母からお願いされたので「ゆず茶」を仕込んだが飲めるまで2日かかるタイプのレシピにしてしまったため、まだ飲めそうにない。

ゆずとはちみつを同量漬けこむだけのレシピだった。刻んだ皮と果汁、薄皮、種も入れる本場韓国の作り方らしい。以前、大量に仕込んだときは、砂糖で煮込むタイプにした。これは日持ちするのだが、今回は「生はちみつ」2日漬けてから、冷蔵庫保存するタイプ。生はちみつの効力を存分に発揮できるはずだ。

母は風邪ではないが、温かい飲み物は咽を優しく守ってくれることだろう。

 

私もきっとそろそろ季節の変わり目でアレルギー性鼻炎が発症するだろうと思う。しっかり対策しておかなければと思う今日このごろ。