今日の夢見は…

 

昨夜、疲れもあって22時に就寝。しかし夢の狭間に起きてしまい、時間を見たら23時36分。こんな時間に目が覚めたら眠れなくなるやんと目を閉じたら、すぐに寝落ちしかけたときに遠くから「キャアー」悲鳴が聞こえて、また目が覚めた。

今の何?女性の悲鳴だったみたいだけど?まさか病院から電話があって、父に何かあった?心臓がバクバクする。

ちょうど母が起きてきた音がした。まさかまさか!ドキドキしてたら、母はトイレに入って、また部屋に戻っていった。なぁーんだ、空耳か幻聴か、安心したらすぐ寝落ちした🤭

今日は変な夢のオンパレードでした。

昔の家のお風呂場にいる。洗い場に高さが50cmほどの卵が整然と並んでいた。私は掃除をしていたみたいで、邪魔だ流してしまおうと、卵にシャワーをかけた。卵だと思っていたのは実は体育座りをしている人間であった。水で溶けて、骨が出てきた。

骨は小さい骨を抱えるような姿勢だったが、水圧でバラバラになってしまう。残りの卵もまさか人間の骨が?しかし手前まで水を掛けて気がついた。手前の卵はまだ死にたての人間が出てきてしまったのだ。

え?これ全部人間の死体なの?私じゃできない。お坊さん連れて来ないと!と部屋にいくと、何故か仏間に僧侶と女性がいた。

お風呂場に謎の卵があり〜と話をすると、傍らにいた女性が「すみません、あなたなら私を救ってくださると思って来てしまいました」

え?あなたはあの卵から出てきた骨の持ち主ですか?

女性は子供を身ごもったが男性に殺されてしまい、亡くなったときにお腹を守るようにしたため、体育座りみたいになったという。

僧侶は(私)が招いたことだから、自分で解決せねばならないと諭し、彼女らを見送りなさいと言ってきます。

彼女と私は暗い階段を降りていきます。

次の段階までは3分かかります。大丈夫ですか?と聞かれ、ついていくと、そこは広い空間ですが、一切明かりはありません。暗闇から「私も成仏したい」「私も連れて行って」と声が上がります。

彼女に聞くと、全員で25人いる。彼女らもまた同じように殺された女性だといいます。

みんなで上を目指しましょう、私は歩き出しました。次の段階までは6分かかります。次の段階にもまた25人の女性がいました。全部で50人いる計算です。全員を成仏させる力は私にはない。いったいどうすれば。

次の段階に進む前に私は懺悔とともに謝罪しつつ「成仏できて生まれ変わってきたら、次は幸せになれるようにお祈りいたします。」

「ありがとうございます、見ず知らずの私達のために祈ってくださって、本当にありがとうございます」

暗闇から声がした、次の瞬間、近所の駐車場にいた。家に帰ろうと歩いていたら、車に乗った誰かから「どこに行くの?」と声を掛けられる。

「夏ファッション寒いから着替えに戻る」と答える私。半袖&短パンだったのだ。寒そうだから送るよと言われ、助手席に乗る私。

車は昔の家時代の車庫に入った。車庫から家に入って、2階に上がった。

場面が変わって、私は紺色の剣道着みたいなのを着て正座をしている。傍らには仲間が3人、全員同じ格好で全員男性だ。

偉い人が何かを怒っている。どうやら私が掟を破り、何かをやったのを目撃した人がいて、それをチクったのは偉い人の女って感じの構造だ。

罪を認めろと言われているが、絶対に嫌だし、状況を見て判断したのを罪だといわれるとは、人間が浅いね。そんなふうに偉い人側を軽んじていた。

仲間の男性が自分がやらせた、コイツに罪はない。としゃしゃり出てきた。バツを受けるなら自分だ、と男性は私の身代わりになってバツを受けた。

偉い人達がいなくなるまで私は平伏していた。仲間もいなくなり、やっとで顔を上げた。倒れている男性を見たら、なんとそれは憧れの人だったのだ。

えー(・_・;) なんで彼が助けてくれたんだっけ。まぁとりあえず床に寝てると寒いから、私の布団にでも寝てもらいますかね。彼を引きずって布団に寝かせた。私服に着替えたら、私服も紺色のトレーナーとジャージだった。

「あれ?これなら道着より動きやすいね。また夜に出かけようかしら?🙄」あんたも懲りないね。そう思いながら夢から覚めた。

なかなか長い、そして憧れの人がモブ扱いな夢見でした。最後の最後に憧れの人ってわかるの、つらい。せっかく夢に見たのになぁ😂

たぶん流れ的に車に乗せてくれたのも憧れの人だし、今日の夢で2回も助けてもらってる。ありがとうございます。

しかし、25体の死体っていうか、卵型のアレ。メキシコかどっかで見つかったマリアという異星人みたいな感じの座り方でした。しかも全員が身ごもった状態で殺された女性っていうのがまた。

僧侶は私が招いたことだと言うけれど、幽霊が勝手に頼ってきて、その封印を解いてしまったという感じなのでしょうか。封印を解かなければ…っていうか私はただ風呂掃除をしていただけです😂

成仏したい(上に上がりたい)と願うのに、何故か暗い地下に降りていく私。暗い地下というと、どうしても「地獄」って感じがします。黄泉の国とかね。

私は暗闇に飲み込まれず、彼女らの幸せを祈ったことで開放され、彼女らは無事に成仏できたのでしょうか。

今日は明日の雨降り前に氷かきをしようとしたら、朝から雨降ってやがるぜ☔まぁ1時間くらい、氷かきと雪かきしました。

あとは雨が溶かしたあとに片付けできたらなぁ。

午後からまた病棟に行きます。母が体調悪いって、そりゃ6日間ずっと病棟に通ってればね😰 今日は見舞ったら早く帰ります。