どこも混み込みですね

 

今日、再び病院に行ってきました。入院が長引き、歯磨き粉がなくなったとか、アレ持ってきて、コレ持ってきてが増えてきました。

救急外来もたくさん人がいたし、お見舞いの方々もたくさん来てた。帰りに寄ったマエダも激混みで、土日のダイソーは行かないほうがいいと思うくらいに激混みだった。

今月からイベント用の景品や小物作りに着手し始めた影響で、またダイソーに材料を買いに行ったけれど、ダイソーもまた物価高騰の余波で枚数が減ったり、内容量が減ったりしてる。ネットショップだと10枚入りとか書いてあるのに、売り場で見たら8枚入りしかないとかね。

まぁまだ110円で買えるからと思ってるけど、このまま行くと最後には何枚になっているんだろ。

 

そういえば、また午前中に叔母夫妻が来てた。何か連絡ないかって聞きに来たらしいけれど、手術とかは一週間に1回だし、あとは洗濯物を取りに行ったりするだけだよって、毎回話してるはずなんだけど全然覚えてくれない。

今日、私が病院に行くと教えたら、「じゃ今から送っていくよ」

だ〜か〜ら〜!面会等は毎日午後13時〜20時だってば!と言ったら

叔母「えー?土曜日もなの?」だって🤦

いやいやいや😂 入院して18日目、それまでに手術や検査のたびに病院に来てるじゃない。入院病棟の受付付近やEVの中にポスターあるのに全然見てないんかい!

一番重要なことが書いてあるのに、見ないんだ…と愕然としたら、

母が何かを思い出した。

そういえば前に、お墓の足場が割れてて直したい話を叔母にしたら「どこが壊れてるって?」と逆に言われたという。いや、足元の石が割れてるんだよ、って詳しく説明しても全然知らなかったって。あれ墓参りに来てるのに花を活けて、墓を全く見てないっていうことなんだよね。と母。

一番重要な部分を見ないって、どういう心理なんだろうね。

確かにイベントでもたくさんポスターを書いたりしてて、それを読んでほしいんだけど、全然読まずに聞いてくる人はいる。

 

ま、先週から病室に行けるようになったせいもあるのかも。二親等までの家族で少人数で数分間だけだけど、それでも全然会えないよりかはマシだけど。

母も私も一親等で、叔母が二親等、叔父は含まれないけれど。もしかしたら叔母は病室に行けるようになったのを好きな時間に行けるようになったんだ🤭と勝手に推測したのではないかと。

しかし、面会時間は病院全体で決められているわけであり、私達家族だけの特例なんてあるわけもなく。

な〜んか、やっぱり叔母って理解に苦しむなぁって。あんなに適当なのに友人知人がたくさんいるんだよね、その交友関係の広さを自慢してくるみたいだけど。いちいち面倒くせえよな(笑)

以前いたわ、交友関係が広くて、あのヒトもこのヒトも私の友達なのよ〜って自慢してきたヒトが。

でも顔が広いからって、ほとんど付き合いのない友人知人であったみたいで、親友と呼べる人はいるけれど、って感じだったわけで。虚しくならないのかな?って思ったことがあったのよね。

すごく私、年下にモテるんだよ、とかさ、○さんよりモテるとか、すっげえ言われたけど、別に私がモテ自慢したわけでもない。彼女らの自慢にどう返答すれば良かったのか、未だにわからないんだけど。

自分で「私はすごくモテる」って自慢って、空虚でしかなくない?嘘だってわかるもん。

叔母さんも同じ穴のむじなかもしれない、なんかそう思った。交友関係が広いから何なんだろうね。