辞めたらスッキリ?

 

昨日、父のお見舞いに行ってきました。最近父は、なかなか退院できないのと、食欲不振や吐き気に悩まされていて、ちょっと不安定になっていましたが、

昨日、リーダー的な役割を辞める決意をして、それを伝えた結果、責任感から開放されて、よく眠れるようになったとか。

見舞いの際に励ましたりしてきましたが、久しぶりに笑顔になり、私も安心していたのですが、よく眠れるようになったのは一番良かったと思います。

病気になってから、色々やってきた活動をやめたり、会を閉じたりといわゆる終活をしてきましたが、昨日辞めると宣言した職務は、本当に精神的にキテいたんだなと、じゃあ何故昨年、辞さなかったのかは私にもわかりませんが。

母がいうことにゃ後任が見つからなくて、ずるずると跡を継いだということらしいけれども。

辞めたいときに辞めれないのは、一番キツイですよね。

私も経験あるなぁ。友人2人と始めたサークル。会員を募りながら活動し始めたんだけど、料理教室を広報に載せたりしてて、発足1年後くらいに公民館に登録することになり、それには会長、副会長、書紀がいないとNGだったので、私は副会長になったんだけど。最終的に会長と書紀がタッグを組む形で私の意見はほとんど通らなくなり、会を辞めたい!って思っても、副会長を辞めれば会として存在できなくなり、登録も抹消されると聞いて…その後半年くらい我慢してたんだけど…

良いタイミングで再就職の話が来て、会を辞めることができました🤭 新しい会員が副会長を勤めれるレベルになるまで、幽霊会員として名前を貸すということにして、辞めました。まさに良いタイミングでした。

しかし、30代の頃に入会した料理教室も主催者がこれまた横暴なひとで…😂 班で何か問題が起きるたび私のせいにしてきて…連絡しているのに来ない会員が悪いのに、何故に私のせいなのか。色々なトラブルを経て、それでも10年間くらいは会員だったけれど、最後の最後にもう嫌だと思って、「もう辞める」って辞めちゃった。その時、班にいたメンバーの大半が辞めてて、私が最後の1人だったの。主催者に新しい人を探してから辞めてとか言われてたけど、無理でしょ😂

友人ももう料理教室を辞めたらしいし、その人も辞めたらスッキリしたって言ってた。

自分が好きで始めたボランティアは、嫌だなと思うこともたまにあるけど、工作してたり、アイディアを練ってるときが一番精神的によいので、できる限り続けて行きたいなと思ってる。

 

また明日、父のお見舞いに行くけど、あんまり雪が積もってないから歩きやすいのは嬉しいな。山の手いって、帰りはマエダに寄るつもりである。あんまり寒くないといいなぁ〜😂