現実逃避する夢見

 

今日の夢見は長かったです。

友人とアメリカにいる。ツアー?旅行に参加したらしい。水族館で楽しんでいるも、生理になっちゃって腹痛がひどくて、ホテルに戻って休みたいと思ってるのに、

次は日本語が話せる謎めいた家族を紹介しますので、インタビューしてください。といわれ、どこかのおうちに行く。

アメリカ人男性と子供(男の子)が2人の家族だったが、全員キレイな日本語を話している。どこが謎めいているのだ?

お兄ちゃんは10歳くらい。日本人とのハーフっぽいが母親という女性がここにはいない。弟くんは8歳くらい、金髪白人のアメリカ人に見えた。男性は…あれ?どこかでお会いしていませんか?見覚えがあった。

話を聞くと、男性は日本人女性と交際していたが、女性が妊娠。結婚を迫ってきたが、出産と同時に慰謝料を渡して家から追い出したという。

さらにその数年後、再び今度はアメリカ人女性と交際し、日本人女性と同じように追い出して、父子家庭になったという。最初は母が手伝ってくれてたんですが、いちいちうるさくって、追い出したという。家庭で話す言語は日本語なのはコミュニケーションの一貫です。

私はエンジニアなので仕事場では英語を使っていますが、全然問題はありません。日本語で話すアメリカ人男性。

失礼ですが、お名前を聞いていませんでした。と聞くと「マイケルです。」

 

あの、マイケルさんは昔、17年前に日本に来たことはありませんか?○○(地名)というところのALTをやっていたマイケルさんではないですか?私は聞いた。

男性「やっとで気が付きましたか。そうです、私はあの時のマイケルです」

その場にいたツアー客はマイケルを知っていたので「OH!」となった。

確かマイケルはカナダ人だったはず。今はアメリカ人と名乗っているのか。

他のツアー客が子供たちにインタビューをしている。

私はマイケルに「実は昔、マイケルが好きでした。いいなぁと思ってました」

マイケル「気持ちは知っていました。でもなぜ打ち明けてくれなかったのですか?」

私は当時31歳で、マイケルは10コ下くらいだったので相手にはされないだろうと思ったのだと告白すると、

マイケル「誰かを愛するのに年齢は関係ないですよ。今からでも遅くはありません」と抱きしめてくれました。

さすが外国人はハグやキスがお手の物。このままここで生活してもいいかも〜とちょっとウットリしてたんだけど。

見渡した部屋の汚さにさすが父子家庭

( ゚д゚)ハッ! そういえば、こやつら小言を言う女性達が嫌ですぐに追い出してたんだっけ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 今はいいこと言ってるけど、私もそのうちポイッされるよね。

時計を見ると15時5分

「すみません!私16時にホテルのラウンジで人と会う約束があって、16時までに戻れますか?」

コンダクターに聞くと、彼女は時間を見て

「撤収!」

マイケルは何か言いたそうに手を伸ばしたが、現実逃避から目覚めた私は家をあとにして、そのまま夢から覚めた。

 

いや〜マイケル懐かしい。交流会に行ったときカナダのアイスワインの試飲会やってて、美味しすぎて2杯目貰おうとしたらマイケルに制止されたんだよね。私はナナイモバーっていうカナダのお菓子を作ってプレゼントした記憶がある。まだ31歳くらいで、若かったなぁ。

誰かに似てるといえば、先日WOWOWで放送されていた「ギフト(2000)」という映画に出ていた俳優さんが、誰かに似てる見たことあるって、ずっと頭にひっかかってたのが、たぶん夢見にも反映されたのかと。

バディ役のジョヴァンニさん、1974年産まれの1コ上だった。マイケルに似てたかどうかはわからないが、夢に出てきたのはこの方だったのだ(笑)

 

あと生理になる夢見。私は婦人科のホルモン剤の影響で45歳ですでに閉経しているのだが、閉経しているのに生理になる夢は、

年齢を気にして諦めたといえば、やっぱり好きな人が年下ってことで告白すらせずに片思いで終わらせたってやつかな。

夢の中のマイケルが「誰かを愛するのに年齢は関係ない」とは言ってたけど、愛するのはもちろんこっちの言い分だから関係ないけど、恋愛に関していえば、恋愛は1人ではできないわけで。相手の気持ちを考えるとやっぱり、告白やアプローチをしたところで迷惑になるんだから、できるわけがなく。

42歳まで推してた男性は14歳年下でさ🤭彼の好みの女性は同年代って、そりゃそうだよなって、アプローチなんかできるわけもなく。

男性はいくつになっても年下女性が好きなわけで、それを考えたら行動に移すのなんか絶対にできない。

恋愛は音痴すぎるほどの音痴だけども、それ以外は年齢関係なく、色々挑戦してるんだけどな。久しぶり(夢の中で)生理になって、本当閉経して良かったって思ってしまった。起きてからも何かお腹が痛くって、マジで不正出血したかもって不安になったけど、大丈夫だった。

しかし、水族館に行く夢占いも現実逃避を表してたみたいで、なんか笑っちゃうね。ここまで現実逃避にさせたのは、やはり昨日の父からの連絡「火曜日に医者と今後の医療相談」が影響しているのかも。

 

水族館に行く夢占い、彼氏と行く。デートで行く。元彼と行く。とか限定すぎない?水族館は男性と一緒に行かなければならないのかよ!夢に出てきた友人は一番仲良しの人だったけど、「水族館で友人と楽しんでいる」ならば、その友人とずっと友達でいたい暗示なんだって。当たってる。コロナ禍で疎遠にはなったけど、いつかまた会いたい1人だし。

今日の夢は長かったから、ほとんど覚えていたけれど、ほとんどが「現実逃避」でした。最後は現実逃避から逃げれて良かったです。