誰かと誰かの夢見

 

ビミョーに切ない夢を見ました。私は誰だったんでしょう。

友人カップルを招いて、みんなで食事会をしている。カップルは見知らぬ人だが、あとの3人の友人の1人は高校時代の同級生で嫌いな人物だった。あとの2人は顔が判別できないが、カップルの2人が嫌いなようで、聞こえるように愚痴を言っていた。

カップルは居たたまれなくなり、洗い物を買って出たが、まだ愚痴は止まらない。堪忍袋の緒が切れた私は、3人を追い出した。 

私の友人がすまなかったね。さぁパーティーの続きをしよう。

カップルの2人は結婚する予定だったが、男性が海外勤務になってしまう。女性は重要なポストであったため日本に残ることに。

私は彼女と友人関係になり、彼女の部屋によく通うようになる。彼と彼女はよくスカイプをしていた。2人の毎日のとりとめのない会話は愛に満ちあふれていた。

 

ある日、スカイプしながら、私と彼女はお酒を飲み、彼を交えておしゃべりしていたが、私が暴走。彼女を襲ってしまう。

彼は「2人の仲の良さはそういう意味だったのか」と画面を閉じた。

暴走する想い、私は「私」と彼女の情事をベッドの傍らで見ていた。

 

彼女が叫んだ「あなたの気持ちには答えられない!私は彼を愛しているの!」

(私)「知ってるよ、ムカつくほどにね」そう言って、彼女の首に手をかける

彼女「殺すの?手に入らないなら殺すの?」

(私)「手に入れようとは思ってないよ、黙らせたいだけさ」

私のシルエットはほとんど男性だった。短髪で盛り上がった筋肉。私は自分が男だったのかと錯覚する。

男?がベッドから離れた。彼女は気絶しているようだ。

男は振り返ることもなく部屋から出ていった。私は彼女とともに部屋に取り残された。

という夢でした。最初は女性として現れ、最後には男性として「私(女性)」をおいていってしまった形でしたが、実のところ、私の名前ではなく誰か違う名前だったのは覚えています。

男性になって彼女を守りたかったのか、何をしたかったのかは不明ですが、彼女の顔は覚えていないのに、ちょい役の彼氏の顔をはっきりと覚えている意味がわかりません。

彼女が嫌いだった。何もかも奪ってやりたかった。2人の仲を引き裂こうとした。という感じでしょうかね。

男性は友人もカップルの2人との信頼関係も失い、すべて失って自暴自棄になってしまったように思います。

最終的に男性の顔も見ないままでした。(私)の時はそんな感情は一切あらわにしなかったけれど、暴走したときに男性と(私)に分離したかのような形になりました。

男性として彼氏が好きだったのかもしれません。意味がわからないけれど切ない夢見でした。

 

女性が男性になる夢見は

「男性のようなリーダーシップに憧れている」とか、そういう夢占いしかない。

または「男性が求める女性像を追求するがあまり、自分がわからなくなっている」とか、全く当てはまらず。

 

まあ、いるよね。女性の中には好きな男性の好みの女性なりたくて頑張っちゃうタイプが。私はそういうんじゃないなぁ🙄

 

昔、30代前半のとき、いいなぁと思ってた男性がいて。好きな女性のタイプはどんな人ですか?って聞いたら

「大人しくて従順、あまり自分から話しかけない人です」

って、私と正反対のタイプを言われたときがありましたよ。そんな従順なタイプおらんわ!家から出たこともない箱入り娘を探せよ(笑)

いつの時代もどの民族でも女性に求める理想像が「大人しくて従順」なのは女性が主張するのをよろしく思っていない男尊女卑なわけで、女性を従わせたいというモノ扱いが未だに存在するという由々しき事態です。

昔、twitterで自分の考えをTweetしてたとき、そのTweetが「上から目線だ」と言われたことがあります。

こう思ったから。という自分の意見は上から目線ではなく、一般人としてのものの見方だったのですが、今にして思えば、やはり「女性は大人しくて従順なほうがいい」といい押し付けだったのではないか。

女性だって主張してもいいはずだ。それが癇に触ったらゴメンナサイ。しかし私は強くはなかったので、さっさとtwitterを退会しましたけども。

話をしてもわけわからん勢と戦う気はまったくない。