何かが部屋にいる

 

昨日は眠りが浅くて、何かわけのわからない夢なのか幻夢なのか、夢から飛び起きて、なんだ夢かと寝落ちする瞬間、布団から出ていた腕を引っぱられた感覚があり、思わず目を開けても誰もいない。

でも部屋に何かがいそうな感じがして、思わず電気をつけた。常備灯を消したとき、部屋が一瞬真っ暗くなる、その瞬間が一番怖い。

明かりがついたとき、時計は1:20でした。眠ってから、まだ1時間も経っていませんでした。

最近寒くて、部屋の換気を怠ったせいでしょうか、就寝中に心霊体験はやめてほしいです。

 

朝方見た夢、何故か私は友人2人と、アメリカに住む元ALTに会いにいっています。観光に飽きて、今日は海までドライブ。海で犬の散歩をしているアメリカ人男性に遭遇します。

彼は犬と戯れる動画を撮りたいんだと、私達に話しかけてきます。ずぶ濡れになって動画は完成。彼が滞在するホテルに行きます。彼の奥さんがシャワーを貸してくれました。服を乾かしている間、ホテルに滞在することに。2階ラウンジでくつろいでいると、1階が何やら騒がしい。

話を聞いてみると、オーナーの再婚相手を娘さんが気に入らず、邪魔ばかりしてると。今日も買い物に行くだけなのに、あんなに邪魔をして…新婚さんだから奥さんが可哀想だわと犬の飼い主の奥様。

オーナーの奥さんは日系人でした。そのためか友人達は奥さんの手助けをしたいと娘ちゃんを連れて遊びに行くことにします。

嫌な予感がした私は、風邪ひいたみたいとホテルに残りました。そこへ半透明のアメリカ人女性が現れました。

女性「〇〇(娘さん)の母親の✕✕と申します」

あぁ、お母様が娘さんについていらしたのね。

女性「あの女は急に現れて、ここに居着きました。日系人と名乗っていますが怪しいのです、ぜひ調べてみてくれませんか?私は早くに亡くなってしまい、娘も旦那も守ることができません。」

私は早速、日本にいる友人に情報を探って貰った。すると…

日系人を名乗る女は純粋な日本人であった。日本で結婚詐欺師として有名で指名手配も出されてる。性格の悪さから元友人達から出るわ出るわ罵詈雑言。新天地を求めてアメリカに。それからの足取りはわかっていない。

こんな情報出ましたけれど、どうしますか?

女性「証拠があれば」

そうですね、パスポートさえ見つけれれば。指名手配犯がここにいると情報を日本に流すこともできる。パスポート、見つけてください。今日、うまいことオーナーと女が出かけますよね?

私は女性の幽霊にウインクしてみせる。隣で犬が「クゥーン」と鳴いた。

 

なんか…物語みたいな夢見でしたが、最後まで見届けたかったな。

たまにこういうゴースト(幽霊)を手助けする夢を見る。英語まったく話せないんだけど、夢の中でも完全日本語オンリーだけど問題なし。テレパシーなのかもしれない。

 

アメリカで結婚ってどうやるの?って調べてみたら、婚約者が入国する際はフィアンセビザというものを発行するそうです。

たぶん夢に出てきた結婚詐欺師は観光ビザで入国したはず。日系人と名乗り行く宛もない旅の途中でこのホテルにたどり着いて、出会いがあったというシチュエーションを作り出したかもしれませんが、たぶん不法滞在だし、パスポートさえ見つけれれば全部解決するはず。

新婚らしいですが、アメリカ人同士ならいざ知らず、偽日系人ですからね書類どうしたのよ?と。事実婚でしょうね。そのうちオーナーを殺して…とか最悪のケースにならないためにも早期解決したかったな。

田舎の海沿いにあるログハウス的な2階建てのホテルでした。でもたぶんこれ、夢の中の世界だけの話なんだろうな。それでも救われぬゴーストを助けたのなら、それだけで充分です。