イベロス2日目

 

イベントが終わって2日目、まだふくらはぎの筋肉痛が痛ましい。

今日は昨日返ってきた荷物の整理をしつつ、大掃除をする予定。

土のエレメントで使ったスポンジ土台は来年また使うために、11月から成形するので納戸にしまうことはできない、など色々またハロウィンイベント用の荷物だらけになりそうだ。

来年のお化け屋敷のテーマがすでに決まっているので、色々楽だが、大掃除が1番辛いのである。

 

ちなみに今年はテーマがファンタジーだったので、1月~3月まで子供たちにあげる景品を作っていた。これはアトラクションで森を出るために5つのエレメントを集めようと言いながら、それを最後に没収されてしまうため、何となく子供たちが可哀想に思い、何か景品があれば。と思いついた。

怖くないアトラクションだったため、お菓子のプレゼントはない。

景品は子供が喜びそうな可愛いヘアアクセや指輪、キーホルダー、ストラップ、文房具など、

その他、大人用にも景品を作った。これは流れで革紐ペンダントやブローチなど、子供向けではなかったため、大人用にしたのだ。

参加出来ない3歳以下にもプレゼントを作った。お姉ちゃんやお兄ちゃんが景品をもらってるのに何かあれば、と思った。

子供用270個、幼児用30個、大人用…いくつ作ったかわからない。

 

買った材料もあるが、ほとんど全て家にあったものだ。20代後半でハマったビーズ、30代前半でハマったフェイクスイーツ等の材料がたくさんあった。

母も手芸が好きなので、ストラップの金具やら何やらいっぱい在庫があって、それを利用した。

使おうと買ったけど使わなかったタイルとか、ミニチュアが好きでたくさん集めていたものとか、とにかく部屋は材料がたくさんあった。

20代で使っていた香水の瓶とか、アロマオイルの瓶を綺麗に洗って、アクリル塗料を塗り、ラベルシールを貼っただけなのに、もう可愛い。

マニキュアの瓶も洗って、余ったレジンをぶち込み、日光に当てただけの小瓶もものすごく可愛い。

テーマがファンタジーだからこそ、色々作れたが、来年はもう細かいものは作らない。でも…まだ一年あるからなぁ…🤭わからないな(笑)

 

ボランティアスタッフに喜ばれて、子供達も喜んで、親御さんにも喜んでもらって、400個くらいあった景品はすべてなくなりました!感謝感謝🙏

大人もやっぱりファンタジーが好きなんだなぁと思いました。私だけじゃないと分かって、嬉しかったなぁ。

 

ちなみにファンタジーといえばRPGゲーム。私はドラクエは7、8、9が好きですが、作っている最中、ずっと初期のドラクエモンスターズの曲が頭の中を流れていました。

あと9の天界のBGMかなぁ。そのせいでゲームがやりたくなったけど、そんな時間は持てず😂

ファンタジーといえば王道のファイナルファンタジー。好きなのはPS2の「9」です。まだクリアしていないくらいのやり込み派で、放置してからすでに20年経とうとしてる。たぶん最初からやっても、またやり込むので絶対クリアしない。

 

新しいゲーム機にはついていけず、PS2止まり。でも世界観が好きで、今年は色々お世話になりました。

 

来場してた小学生はポケモンの話をしていたとか。あれも水属性とかありますもんね。エレメントを意識したのはやはりFFのクリスタルからかなぁ~🙄

 

あなたのファンタジーは何が好きですか?