とにかく前向きに。

 

今日、ちょっと早めに起きてしまったせいか朝の仕事が終わった途端にすごい眠気に襲われてしまう。

これは寝ないと!私は自分の欲求に素直に従う(笑)

 

そしたらこんな夢を見た。

久しぶりに電話交換手の仕事をしていた。

2人いるうちの上司が休みなのに、もう一人が休んでしまったというのだ。社内には何人か電話交換をできる人がいるが、みんな忙しいと私に話が来たらしい。

 

久しぶりなのによく電話を取る。昼休みになり代わりの職員さんが来たと思ったら、かつての同僚。あれまだいたの。と声をかけたら、嫌な顔をした。そりゃそうだ。

お昼休みが終わり、仕事場へ戻ったら、そこは何故か事務所。

周りがざわざわしていて、電話交換が難しくなっていた。

「5893」見なれない番号が点滅している、受話器を取ったが切れるを繰り返す。

隣の元同僚に「5893」ってどこの番号?PHSでもないし?と尋ねると…

同僚「あぁ、新しく出来た課だよ。さ〜なんとかこんとか、略してさぼうって、みんな呼んでる」

さぼう?どんな漢字を書くの?と聞いてみると、周りにいた職員がニヤニヤ

「○ちゃん、そんな漢字もわかんないのかい?」とニヤニヤして話しかけてきたのはかつて人事課長をしていたSSさんでした。

SSさんは空中に漢字を書いてみせますが、読めませんでした。

後ろ側にいた職員からもからかわれて、嫌な感じ。この人達、自分が知ってるからと言ってバカにしてるんだわ。腹が立つと思いながら、夢から覚めた。

 

左〜防課なのかしら、何故左なのかは不明。新設する病棟のための何かを防止する課かもね。

元同僚の夢はたまに見る。友達をやめたあと、たまに夢に出てくるけど、だからといって友達に戻ることもなく。

まだいたの?というのは、昔ずっと友達でいたね、と恥ずかしい告白をしたのに

「そろそろ東京に戻るつもりなので、その約束はできません」と断られた経験からだ。

あれから10年くらいは経ったはず。まだいるのかは不明。

 

四桁の数字はエンジェルナンバーだったので調べました。やはりポジティブに自分を愛し、認めてあげることで全てうまくいくそうです。

いや〜私は私が好きだけどね😌恋愛関係ダメダメの私でも頑張って生きてる自分を愛してあげなきゃ、誰が愛してくれるの?

自分を認めてあげることで、自分がもっと輝けるのだと信じている。

でも自己中とか、他人に害を与える存在にならないように心がけてる。

己の行動は最終的には自分に全部返ってくるからね。

 

天使たち、ありがとう。これからも頑張ります。

ちなみにSSさんはもう会社にはいないけれど、私の母の部下だったり、幼少期には近所のお兄さんだったり、意外と知り合いだったりするから、むつ市って本当に狭いを実感するよね。SSさん元気かな?