適当ラタトゥイユ

 

夏野菜があまりすぎていたので、ラタトゥイユを適当につくりました。

まずトマトが大量に余っていたので、これでトマトソースをつくります。

トマトは完熟特大2個を使用。皮をむいて種を取り、ざく切り。みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルで炒めます。

トマトから水分が出てきて、火が通って柔らかくなったら潰して、オレガノやバジルといったスパイスを適当にいれ、酸味緩和のために砂糖を大さじ1くらい入れました(ウチのトマトは完熟でも酸っぱい(--;))

出来上がったら小鍋に移します。

 

オリーブオイルで玉ねぎ1/2個くらい、ざく切りを甘味を引き出すためにしっかり炒め、軽くきつね色にします。炒め終わったら、トマトソースの鍋に入れておく。

 

オリーブオイルで茄子をしっかり炒めます。焼き色をつけると美味しいです。ここにピーマン、ズッキーニを入れて、全体に油が回ったら、トマトソース+玉ねぎを戻します。

これから15分ほど煮るので、水分が足りなかったら水を足します。

沸騰したら弱火にして、固形コンソメを1~2個加え15~20分煮る。味見をして、トマトケチャップや塩コショウをして完成。

 

母と2人分の予定で作ったんですけど、玉ねぎを切っている時点ですでに多かったのは、保存してた玉ねぎが腐っていて、悪い所を取り除きながら切っていたので、1/2個の予定が実はちょっと多くなった点にあると思います。

ピーマンは1個でしたが、ズッキーニは昨日収穫したばかりの直径10cmの特大サイズだったので、少なくしようとしても、どうしても多くなり、

茄子は茄子でテントウムシモドキの食害にあい、紫の部分が食い荒らされた可哀想なナスで。ほとんど皮をむいたり硬い部分を除いたので1本分にしかならなかったのです。

だけど全部合わせたら、どうみても4人分。まぁラタトゥイユはそのまま食べても、グラタン風にしても、パスタソースとしてもアレンジが効くので大丈夫と思ったけれど

実は昨日から胃の調子が悪くて、1番食べてはいけないのがトマトソースのような酸味のある食べ物だったのです💦

 

泣く泣くラタトゥイユは冷凍保存にしました。夏場はどうしても食べ物が腐りやすいですからね。

胃の調子がよくなったら、ラタトゥイユパスタが食べたいなぁ😍