いろいろ発覚しちゃう夢見

 

昨夜、眠ろうとしたら胃痛になってしまい、ツボ押ししてたらいつの間にか眠ってました。

しかし夜はトイレが近くて、何回も起きたせいか、夢をあまり覚えていません。それでも朝方に見た夢がなかなか痛快な夢見だったなと。

どこかの島、海が見渡せる丘にいる。突然足元が揺れだした。地震か?いや揺れ方が違う。とにかく避難だ。近くの建物に飛び込むも木造建築よろしく、ガタガタガタガタ揺れている。宿泊客が右往左往している。誘導する従業員はいないので、私が見知らぬ宿泊客を正面玄関に逃げろと誘導する。2階は危ない、1階に降りろ。しかし違法建築のためか迷路であり、全員が正面玄関を出るのには時間がかかりそうだった。

 

海が見渡せる丘に戻った。津波が来なければいいが、これは本当に地震?と思ったとき、頭に映像が流れてきた。

時代劇でよく見る昔の木造船がたくさんあった。洞窟内の港らしい。そこへ中年男性と女性がいた。

男性「クソッ閉じ込められた!」

女性「こうなったら奥の手で逃げるしかない、ほらあの船をご覧よ」

男性「海賊の船ですかい?」

女性「海賊の船にはある仕掛けが施してあるんだよ、一か八かで試してみるかい」

2人はどうやら海賊が保有する海底洞窟に迷い込み、入口を閉じられ逃げ場を失ったようだった。紺色の半纏をまとい、どこかの女性社長と部下という感じだったが、年代がかなり古そうだった。

電話が鳴った。電話に出ると別の映像に切り替わった。

海洋化学研究所っぽい施設。揺れが地震ではないと所長が叫んでいる。これは地鳴りだ。島が浮上するかもしれない。まさか。

地鳴りと聞いて、あの海賊船を思い出し、映像の話をした。

あり得ない話ではない。海底洞窟が島の地下にあるとしたら?その海賊船が洞窟を押し上げているとしたら?

「インディー・ジョーンズみたいですよ、荒唐無稽です」

所長「いやもしかしたら、その迷い込んだ2人はやってのけたのかもしれない。」

港に停泊していた海賊船はざっと数えても5隻ほどあった。大きい船だった。自然にできた洞窟内にこんな場所があったのかと思うほどだ。

2人が施した脱出劇は上手く行ったかはわからない。

所長「たださ、今PCの画面にカウントダウンが表示されてるんだよ。」映像には「3:26」の数字が。まだ時間があるな、とおもった。何を指ししめているのかは不明。否、まさか本当に島が浮上するの?

まだ小刻みに揺れてはいたが、避難した宿泊客の元ヘ。皆は正面入口付近の開けた場所にいたが幾分かは落ち着いているようだった。

映像が切り変わった。ニュース映像を見ている。

「このたび、○○地区でホテル営業をしていた○✕が逮捕されました」

事の起こりは、あの日の宿泊客が揺れの中、SNSに投稿していたものが後に発覚。

従業員がスタコラサッサと逃げてしまい、外部の人から助けて貰わなかったら、私はここにいないだろう的な投稿で、ホテル側に非難が集まる。

迷路みたいな違法建築の発覚。避難経路も何もなかった。やはりあの日、宿泊客をおいて最初に逃げたのは若女将だった。そりゃお山の大将が逃げ出したら、従業員も全員逃げるわな。

若女将が最近派手になったと発覚。近所の人に聞き込みしていたら、

「最近、おばあちゃん見ないわねー?」

調査の結果、最初は一人暮らしをしていたため訪問介護をしていたが、そのうち孫娘の家族が一緒に住むことになったと言う。

それからはうちの訪問介護は利用されていません。介護サービスのケアマネージャーは言った。

近所の人「いつ会いに行っても、おばあちゃんはデイサービスだよ、とかショートスティに行ってるのってはぐらかされる」

おばあちゃんはどこへ行ったのかと調査したらば、若女将の顔が効く施設に重度の認知症を患い寝たきりになった状態で発見される。年金の不正受給発覚…

ここまで発覚したのは、あの揺れのおかげだなと、改めて思いながら夢から覚めた。

 

あのカウントダウン気になるけど、何が起きるんだろうね。

昨日チラッと見た「ブラタモリ」で海賊の話してたけど、まさか宇和島

夢の中の島はこんな形で

私は赤印のとこにいた。所長曰く「湾内に島が浮上するかもしれない」

海賊船って夢あるー。夢の中でも言ってたけど、起きたときにインディー・ジョーンズかよwって叫んだのは言うまでもない。