完熟柿のウスターソース

 

参考にしたレシピはこちら。

https://colocal.jp/topics/lifestyle/itoshima/20211126_145134.html

 

こっちのほうは画像つきでわかりやすいかも。

https://note.com/ayafull/n/n1f0be91de890

念願の完熟柿のウスターソース、試してみました。フードプロセッサーはないので、ミキサーでドロドロにしてから煮ます。味見したら、甘さ(酷)が足りない。たぶん完熟してても甘くなかった柿の影響かもしれません。本来のウスターソースのレシピをみたら、砂糖を200g入れるんですって、このレシピはその砂糖分をりんごに変えたものを完熟柿で代用したレシピのようです。

しかしレシピ通りにつくると、野菜や柿、トマト缶で軽く1000cc以上できるの。しかしこれは大量に作って、保存できるはずー!と思ったら、冷蔵庫保存で一か月くらいと来た。

まぁウスターソースはカレーに入れたり、お肉にまぶしたり、何にでも使えるはず。

今回は野菜を濾さずにドロドロタイプにしましたので、早速カレーを作ろうかな〜。

 

昨日はついでにみかんもやりました。

食べてみたらスッキリした甘さで美味しかったけれど、以前作ったみかんピールが美味しかったのを思い出して、つい作ってしまった。レシピはこちら。

https://cookpad.com/recipe/7443673

部屋のストーブの前で乾かせば3日くらいで完成。

干し柿ビッツもしっかり乾燥したのでラム酒漬けにしました。もうちょっとラム酒を買ってこないと…ここにあとでレーズンや夏みかんピールを継ぎ足す予定です。もうちょっと大きい瓶にする予定。

 

来週、友人と今年最後のランチを予定しているので、みかんピールができていたらいいなぁ。