徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

嫌な夢見のループ

 

昨日、雨上がりの影響で風が冷たかった。草取りで汗はかいたが股関節が冷えてしまったらしい。午後はホッカイロで温め、夜は入浴でしっかり温めて就寝したが、朝方の冷えで激痛で目が覚めたのが4時半。

折しも嫌な夢見を見ていたときだった。

登場人物は元友人。マスターが知り合いの店内で場所を借り、提出しなければならない資料を作っていたら、元友人が訪ねてくるシーンから始まった。

「助っ人が来れなくなったって聞いたから、私で良かったら」みたいな感じだった。私は断ったのだが無理矢理やろうとして、テキトーに線引きしたのを見て激怒。

「あなたには無理だからもう帰って」というと「せっかく来てあげたのに」いや頼んでないわ😑

渋ってなかなか帰ろうとしないので、ここは漫喫だから漫画読んでいったらと勧めると、「私は漫画なんか読まないわよ!」

しかし、そこにはマスターが。

「漫画に興味がおありでないならば、お帰りください」とビシッと突っぱねられ、顔面蒼白になる元友人を見ていた。

だけど、こう言われてもまだ帰らない、嫌な夢見だった。

坐骨神経痛をホッカイロで温めながらマッサージしているうちに寝落ち。

 

そしたら今度は配線に手こずり嫌な夢見をループで見る。

パソコンのマニュアルを渡された。①配線を外す とあったのでケーブル全てを外したが、②を見たら、2024アップデートのやり方だった。は?何で配線外させたのこれ?マニュアルをしっかり読んだが意味がわからない。周囲から横槍が入る。

「これ、配線を外さなくてもできるよ!」と。確かに。でもマニュアル通りにやらなきゃいけないんじゃない?周りはアップデートが終わっていくも、私はまだ配線にてこずっていた。

フッと目が覚めた。あぁ夢か、そうだよね。そんなわけがあるわけない。安心したのもつかの間、また寝落ちするたびに目の前にはパソコンが。もういい加減にして、夢から覚めてよ。

これ何回か繰り返して、最後はちゃんと配線し直して、アップデート完了させて、ひと安心して夢から覚めたけれど、すごーく嫌な夢見だった。マニュアル通りにやったのに、自分だけやれないのもくやしくてね。

たぶんこれ、先週二階のTVを一階に移した際、アンテナコードの長さが足りなくて断念。配線は叔父に頼んだけど、配線を抜く前に写真を撮っておけば良かった。かなり手こずらせてしまい、退院した金曜日の午後、やっとで配線完了したのだ。

しかし翌日になり、父が居間のTVと寝室のTVを交換したいと簡単に言いやがった。金曜日に叔父が手こずってたのを見ていたくせにだ。

実は居間のTV台を使いたくて、移動しようとしていたら、マスプロという機械がついていて、それはすでにスイッチボタンが故障していたのを確認したが、その機械は土台にしっかり固定されていたため、断念したのだ。

TVを交換するには電気屋さんが必要となり、伯父に来てもらい、すべて完了したというわけだ。今度配線をいじるときは、まず写真を撮る、これが鉄則。

 

嫌いな元友人は久しぶりに夢に出てきました。嘘つきで自意識過剰で本当に最悪な人間です。誰かが困っていたら助けたいという気持ちがなく、常に上から目線で、ボランティアにももちろん興味がない人でした。頼んでもいないのに「手伝ってあげるよ〜」が腹立つ〜😑

誰かに似ているなと思ったら叔母でした。叔母は父の入院でかなり助けてもらった点も多いのですが、両親に対してだんだん口調が横柄になってきました。

たぶんこれは「助けてやってあげてる」という気持ちからでしょう。ただ、最近やっとで母も、叔母の裏の顔を知ったみたいで、「何かあったらその時は頼むけど、とりあえず今はない」というスタンスで遠ざけることにしたようです。

元友人も自分は仕事ができる!とキャリアウーマン気取りでしたが、臨時職員なのに勝手に残業したりして上司から叱られ、「仕事のやり方が間違っているから、ちゃんと先輩に聞きなさい」と言われたのに対して

「私は自分のやり方があるので変えたくありません」と断言し、上司は唖然。仕事できないくせに、この態度。社内で一番嫌われていたそうです。

元友人曰く「私は(仕事ができるから)みんなから嫉妬されてる」

いやいやいやいや😑 空気も読めないの逆にすごいし、上司に楯突いたのにそれでも毎年職員採用試験に挑戦しててさぁ。もちろん採用されるわけない。

そういえば昔、市役所の臨時職員してた人が、職務中に寝てるの見つかったり、上司に報告しないでチケットを大量販売してたりしたのが発覚したんだけど、その後も2年間臨時職員を続けた挙げ句、職員採用試験に挑戦してたっていうからビックリした。しでかした事をなかったことにはできないのにだ。

その臨時職員曰く「自分は首謀者ではない。同僚がやっていた」というが、上司に報告せず加担していたのは言うまでもなく。まだ高卒だったとしてもだ、良いことと悪いことの区別がつかなければダメであろう。

そういえば、この臨時職員。臨時職員は産休などないのに辞職する際、「産休しまーす」って言ってたらしかったから、ただの○○だったのかもしれないが、迷惑かけられた側からすると、ちゃんと常識は身につけてほしいと願う。

まぁもう赤の他人なので、元友人は夢に出てこないでほしいですね〜😑