徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

焦りました。

 

今日午後から母が外出するので、自宅待機で父の見張りをするつもりが、午前中の草取りの疲れでうつらうつら船をこいでいたら、階下で物音が。

まさか出かけた?と降りていくと、部屋や玄関、風除室の扉が全開。さらに部屋の電気もストーブもつけっぱなしのまま、父本人がいない状態。慌てて玄関を飛び出すと、駐車場に電気屋さんの伯父がいました。…とすると、外にいるよね?と裏庭に行くと小屋の扉が全開…父頼むよ😑自動ドアじゃないから、ちゃんと閉めないと猫が入ってしまうじゃない。

一旦家に戻り、全扉を閉め、ストーブと室内灯を消して車庫に行ったら…

ヒエッ😂車がない!どうしよ!車で出かけたのー!と焦ってたら、車の影から父が出てきた。

車庫に新たな蛍光灯をつけて貰ったらしいが、車を出す必要はない。母が帰宅したとき、母に「車が運転できたよ!」って喜んでたけど、ちょっとヤバくない?と思ってたら、

家の中から外に、外から中へ、けっこう暑いのにバタバタ移動してて、フラフラしてたから、ちょっと休憩してよと制止したらば「俺を病人扱いするな!」

いやいやいや😂病人だよ。無理すれば、また入院になるというのに今元気だからって、自分の身体をわかっていない。

伯父も入院してたことを知ってるから、家の中で待っててって伝えたらしいけれどね、話が通じないんだよね。

病人扱いするなって言われた話を母に教えたら、自分が癌患者だって忘れてるよね〜と。今は元気で、車の運転できるかもしれないけれど、もう運転しないって2月に自分で言ったばかりだったから、またかよ状態。

これ、車のキーを隠さなきゃダメだよね。明日の午前中は母が通院でいないし、木曜日も友人と食事会あるみたいで不在なの。見張るって言っても、父が出かけたいって騒いだりしたら止めれるかどうか、わからない。

車の運転できたぁって言ってもさ、運転中に具合悪くなったりするかもだし、在宅療養って言われてるの、完全に忘れてるよね。疲労感があれば、ちゃんと休めるようにはなったけれどね。

ちなみに父には余命の話は一切していない。言われないので言わないけれど、あんまり元気が良すぎると、早く再入院が来そうな気がして😂

今日も知人が2人も来訪したし、電話もかかってきたし、そのうちの1人は病気を知ってるのに、帰り際、父に対して「元気になってね!」って言ったけど、これ以上元気になってどうすんの😂 元気になってじゃなくて「お大事にしてください」とか「無理しないで、ゆっくり休んでください」とか言ってほしかったなぁ。

 

当初は父が退院しても、書斎のパソコンとか使わないって言ってたから、借りて仕事をしようって企んでたら…退院後ずーっと書斎のパソコンは電源が入りっぱなしで、借りれそうにもない。

明日明後日は台所でイベントの工作や裁縫をするとしますかね。父を見張るってのも、なかなか疲れる作業です。