肋間神経痛だった

 

一昨日夕方から、謎の胸痛に悩まされていた。農作業でひねったのかも。塗り薬を塗って安静にしてみるも、症状は良くならない。

昨日は外気温が20℃を超えていたが、部屋の中は涼しい通り越して寒い。厚手の長袖、綿入りズボンを履いても一向に身体は温まらず、仙骨(おしりの骨)にホッカイロを貼ってみた。

首の後ろ(風穴)にホッカイロを貼るのも効果的だ。背中が寒いとき、ゾワゾワするときはここを温める。

しかし昨日は肩や腕の調子も悪く、首に貼ることが出来なかった。

 

夜、くしゃみや咳をしたら、胸痛が激しく痛んだ。もしかして…当たり。肋間神経痛だった。冷えは大敵である。脇腹にホッカイロを貼って寝た。痛みはもうでなかったが、肋間神経痛も更年期障害自律神経失調症の1つだという。

自律神経失調症を改善させるには、うっすら汗をかく運動をする、生活改善をする、毎日お風呂に入る等だが、金曜日は農作業したし、毎日お風呂に入っているにも関わらず…である。逆に運動したりすると疲労で症状が強く出る気がする。まさに本末転倒である。

金曜日は肋間神経痛に加えて、夜中に更年期障害が出てしまい眠れなくなってしまったし、なんというかもう頑張ることは不調を招くだけになったのかもしれない。

 

熟睡したわけではないが、人がたくさん出てくる夢を見て、かなり疲れた。こういう夢は起承転結のような良い終わり方をしない。まだイベントの余波が脳内に残っているんだろう。ボランティアする夢ばかり見るのはそのせいだ。

 

家族で唯一、うがい&手洗いを続けている母が風邪をひいた。病院にかかるほどではないが心配である。コロナやインフルエンザには罹患したことはないが、以前マイコプラズマ肺炎に罹患したことがあるからだ。

そう言えば私も11日の夜に喉痛がして、唾を飲み込むのも辛く、まさか😱と思っていたが、首の前をホッカイロで温め、喉痛に効くというツボを押しまくっていたら、朝には完治していたので、本当の意味で安心した。

9日がイベント日だったからね…くわばらくわばら

この時期は日中暖かくても、朝晩グッと寒くなるから、体調管理には要注意です。