願望夢だけどそれでもいい!

 

最近ずっと熱中症アラート出てるけれど、下北半島は曇りが続き、時々濃霧で霧雨が降ったりして、予想最高気温が30℃ってあるけれど、昨日も28℃しかいかなくて、過ごしやすい1日でした。

体調不良になっているので暑すぎるだけでもうアウトだけど、昼寝もとれるし、以前よりいい感じ。

 

昨日の夕食は胃に優しいうどんをセレクト。すりおろしきゅうり+ひきわり納豆でさっぱりサラダ。さっぱりしすぎて、お腹がすぐすいてしまい、カルピス+オレンジジュースのさっぱりブレンドで胃を満たしてみる。

早く寝たのに、また蚊の襲来。イラッとして1日ワンプッシュを5プッシュしまくって、電気もつけたまま寝た。

 

そしたら、朝方にこんな夢見た。

某スーパーで手づくり市みたいなイベントがあって、母と訪れていた。山形から来たというウサギの小物を販売している人のブースにいる。ふと後ろをみたら、憧れの人が家族総出で何か出店してた。

山形の人のブースを見ていたら、書籍があった。本も売っているかと見てみたら、母も持っていた千趣会(現在のベルメゾン)で購入したと思われるお菓子作りの冊子が全種類揃っていた。(頒布会なので12ヶ月分ある) 懐かしくて取り出して見ていると…山形県民さんのお気に入りの本で、暇な時によく見るんだそうな。

私は、スポンジケーキの冊子に載っている「カトルカール」が初めて成功したケーキなんです!と教えたら、山形県民さんも嬉しそうに笑ってくれた。

母が買い物をまだするというので、ベンチに座って待っていることにした。それにしても寒い、クーラー効きすぎじゃない?と身体を縮こまらせていたら、フワッと何かが背中に掛けられた。

 

グレーのフリースの上着だった。え?これ?母?振り返ると、ブースに戻っていく男性がいた、まさか。憧れの人が貸してくれたの?

 

次の場面に変わった。借りた上着に袖を通している。あったかい。ヤバ、そのまま着て来ちゃったよ。洗濯して返そうと部屋に飾っている。

洗う前にもう一度、しっかり抱きしめておかなきゃ。あぁ憧れの人の匂いw顔を埋めていたら、あれ?上着だけのはずが、厚みがある。顔を上げたら、憧れの人を召喚していた。

憧れの人「ずっと会いたかった、なかなか来れなくてゴメン」

いやいや、そんなことないよ。会いに来てくれただけで感謝だよ。

暑さで体調悪くなってないか聞いたら、逆に私の体調が悪いの知ってるみたいで優しく抱きしめてくれた。

 

ひとときの逢瀬という願望夢から目が覚めたとき、まだ右手に繋いでいる感触があった。夢でしか会えないから、夢だけどそれでもいい。また目をつむったら、きっとまだ憧れの人がそこにいそうな気がした。

 

憧れの人の夢見は6月末に見たきり、50日ぶり。6月20日くらいの夢見で「俺の夢に出てくるな!休んだ気がしない!」と怒鳴られて、憧れの人をバキバキに粉々にしてしまう、(私が)怖い夢を見てしまった影響もある。

今度夢に出てきたら、粉々にしてしまったことを謝ろうと思っていたけど、なかなか夢に現れてくれず、50日ぶり、やっと会えた。

願望夢とは願望であり、夢の中だけで欲求を満たしているという。うんうん、夢でしか会えないから、しょうがなくない?

一生片思いだから願望がつおいんだ。仕方ないのだ。

 

憧れの人が体調不良にもならず、コロナやインフルエンザにもかからずいれますように。幸せでありますように。