汗だっくだく!

 

今日の下北半島。予想最高気温は28℃。でも午前中から真っ黒い雲に覆われ、10時過ぎから雷雨になりまして、もわ~としてた気温が一転サーッと涼しくなりました。

 

お昼ご飯を準備しているときも涼しかったのですが、ちょい辛のアツアツチキンフォーを食べていたら、汗が。

まぁ熱いの食べてるから仕方がないと思っていたら、どんどん流れる汗。首の後ろから流れる、頭がびっしょり濡れるくらいの汗です。

∑(°∀° )コレハァ、まさか、いやまさか、いやいや ただ暑いだけだって。と自分を落ちつかせようとしますが、どんどん汗がだくだくと滝のように流れる、私の身体。

 

首の頸動脈を氷で冷やしたら、少しずつ暑さが緩和。こんなに汗をかくなんて、やっぱりアレ。ホットフラッシュです。更年期障害のもっとも1番厄介な症状。

 

初めてホットフラッシュを経験したのは昨年の4月半ば。ダイソー無人レジが導入されていて、無人レジは初めてではないのに何故かレジ打ちしながら大汗をかきました。滝のように流れる汗。ストールをしていたので助かったけれど、なかったら大惨事になるところでした。

 

さらに昨年の9月下旬、両親のマイナポイントの設定をしていたとき、なかなか上手く出来ずに焦っていたら、流れるような大汗をかいてしまい、母に「暑いの?」と不思議がられましたが、すごく暑いわけじゃないんです。

 

今日は約10ヶ月ぶりのホットフラッシュだったので、首にタオルも巻いておらず、大惨事になりました。

 

夜ご飯用に鶏ドラム肉とニンニクの煮込みを作りながら、氷で冷やしながら汗をふきふき。ちゃんと水分補給しました。

 

上半身がポカポカしているので、てっきり気温が高いと思いきや、13時の時点で「22℃」しかなく、やっぱり更年期障害の火照りなんだなぁと。

すごい汗をかいて疲れてしまったので昼寝したけれど、風が冷たくて下半身が冷えてしまいました。

 

今日のお料理。

鶏ドラム肉とニンニクの煮込み。

適当レシピですが美味しかったです。

 

鍋に鶏肉と皮をつけたまま一房にわけたニンニクを入れ、出汁醤油orめんつゆ(青森県は八方汁)、料理酒、みりんを適量(という名の目分量)入れ、水を適量入れます。今日はサッパリ味にしたかったので、りんご酢を大さじ1ほど入れました。火にかけ、沸騰したら蓋をして15分。上下を返してさらに15分煮たら完成。そのまま冷まして味を染み込ませます。

途中、味見をして好みの醤油味にしましょう。水分が足りないと焦げますが、あんまり多いと噴きます。今日は2回ほど噴きこぼしました。煮詰めるとしょっぱくなるので薄味を心がけましょう。

ニンニクを皮付きのまま煮ると、ふっくらじゃがいものようになります。お肉と一緒に食べるととても美味しいですよ😇