以心伝心

 

明日の準備日、朝に今まで作ってきたものすべてを搬入するため、人手が欲しいと手伝ってくれる友人に連絡したら…

「あれ?私9時前におうちに行くつもりで準備してたよ」

 

準備日は10時に集合と連絡していたけれど、メッセージ内の

9時に荷物搬入というのを見て、準備していたとのこと。これには物凄く感動して、昨日作ったパンをプレゼントすることにしました。以心伝心って、いいなぁ🤭言わなくても伝わるんだよ。

 

言わないと伝わらないのが母。いや…なんと言うか、言っても伝わらないし、忘れ去られて、毎回イラッとする。

木曜日の買い物中に、日曜日は準備日だから昼飯を買うと言ったら、

「あー日曜日いないのね!」と理解したはずが、

金曜日、父に仏間の荷物は日曜日にいなくなるよと伝えた際に、

母「えーイベント日曜日なの?」あれ?もしかして理解してない?

 

今日、15時頃、作業を一旦終え、片付けしていたら、

母「もしかして明日もここ(台所)使うの?」

もう終わったよ、明日はいないよ。と伝えたが…

 

夕方、ご飯の準備中、余ったチャーハンを見て母

「明日の昼に食べたら?」

あー、やっぱり全然記憶されていないの確定。

あのね…明日は朝9時に荷物搬入したら、夕方まで帰らないのw

 

母「えー、明日お出かけできないじゃない!お父さんの昼ごはんどうするのよ!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 木曜日から言ってたのに記憶してない母が悪いじゃないー。

 

月曜日は朝8時に出勤して、夜20時まで帰らない。と伝えると

母「お風呂掃除は誰がやるのよ!」

今宵、わたくしめが掃除しました(´ω`)トホホ…

 

なんつーか疲れるのよね。忘れてしまうのは年のせいもあるけれど、要するに自分のスケジュールが1番大事で、次に父、そして私と続いてほしいけれど、私は眼中にないのよ。

だって私が午後から出かけるって言ってたのに、出先から帰ってきたら、

「あれ?出かけてたの?てっきり部屋にいると思ってた」って、出かけるいうてたやん😂私の行動に興味がないのがわかった瞬間でもあった。

 

母は言わなくてもわかるだろ、と主語を言わないときが多い。何の話かわからないと怒り出す。最近は「アレ」が多くなった。わかるときはわかるのだが、全てがアレだったときはわかるわけがなく、しまいには「娘だったら分かって当たり前だ!」と罵られてしまう。

わからないのはわからないし、ちゃんと言ってほしい。

同じ家にいても、こんなんだから、たぶん他人とは暮らせないなって思う。

 

以心伝心は難しい。口に出して言うのが当たり前だけど、思ってることが相手に言わなくても伝わってるって、すごく嬉しい。

好きな人にも何も言わなくても気持ちが伝わるといいのにな。

でも、言わなきゃ伝わらないのなら、ここに書いとくから暇なときに読んでね。

 

あなたが幸せなら、私も幸せです。いつまでも、お元気でいてください。応援しています😊