思い出すのはドジョウ髭男爵

 

今朝、電話が鳴った。母宛の電話だったが聞いていると塩対応してたので気になって聞いてみたら…

知り合いでもない人から「相談事があるから会いたい」と電話が来たという。何それ、めっちゃ怖いー。

話を要約すると、母の実家の近所に住んでいた人だったが近所付き合いはなく、母が公務員だったのを知っていて、相談したいと連絡してきたらしい。

しかし電話番号、何故知ってるの?と聞いたら、よく行く病院で聞いたとか…

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...個人情報保護法!嘘やろ。まぁたぶん家にまで来て、表札みて調べたんだろうけど、怖すぎる。

相談事があると言われても、ある意味の恐怖を感じた母は「風邪をひいているから」と断ったという。当たり前だが何故か怖い。

市役所に電話したり行って相談すればいいと言ったら、どーのこーのとグダグダしたというから、なんか怖い。本当に相談事をしたいだけか?生活保護案件かなぁ。母に頼んで口利きしてもらいたかったとか?

しかしだなぁ、公務員やめて20年たつのに何でまた母を狙ったのかが怖い。生活保護は口利きでどうにかなるものじゃないんだけど、やっぱりそこはわからんのだろうな。

風邪が治ったあたりで家に来られたら警察呼びたい案件が発生してしまいました。何気に怖い。

 

ちなみに私も20代と30代のときに恐ろしい目に合いました。

あれはまだ21歳のとき、パン屋で働いてた頃の話です。バイトの子の彼氏の友人男性が私に一目惚れして、ぜひ会いたいと騒いでいると。

どうやらバイトの子が私の話をしたらしく、どんな女性か見に来たら優しくて自分を幸せにしてくれそう、次こそは大丈夫だと言っていると。

次って何?と聞いたら、男性はバツイチ。24歳くらいだったのですが、最初の結婚が上手く行かず 、パン屋で優しく応対した私が天使に見えたらしいのです。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...優しくしたのはお客様だからな。しかも1日に何人接客してると思うの。当然、その男性の顔すら覚えているわけもなく、ただただ気持ち悪いので「好きな人がいるから」という理由でお断りさせてもらったけれど、夜勤で夜遅く帰るときは怖かったなぁ。

 

次は33歳のとき、同僚がまたまた勝手に私の話を友人男性に話したせいで、仕事場に勝手に来てしまいました。

日曜日は16時閉場、16:15に事務所を撤収しなければならないのに彼らは15:45に来やがって、仕事を邪魔する有様。

もうこの時点で私は怒り心頭‪💢同僚が閉場の準備もせずに友人男性と話し込んでいるからです。

1人でお客さんを退場させ、車庫に鍵を掛けたり閉場準備を終え、車庫からでてきたとき、

こんな顔の男性がニヤニヤしながら

「時間あったら話がしたいんですけどー!俺、年上から人気あるんで、はい!大丈夫です!良かったらぜひ話したいです」

 

私は「忙しいので無理です」と塩対応して断ったのですが、ストーカーみたいになったら嫌だなと家にはすぐ帰らず、真っ暗になるまで待ってから帰宅。

幸い、彼らは早く帰ったようですが後日、「会いたいコールがすごいから一回会ってやってよ」と同僚。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...お前が勝手に個人情報をバラすからこんなことになったんやぞ!頭に来て、勝手に話題に出さないでとお願いしましたが、嫌だよなこんな同僚。

 

同僚とは任期終了で別れたあと、元々知人だったのですが縁も切りましたが、時折あのドジョウ髭男爵を思い出し身震いしています。

何故、ドジョウ髭かって?休日で髭剃り甘く、口元にちょろっと長い髭が生えてたの、至近距離で見てしまったからである。気持ちが悪いったらありゃしない。

 

ラーメンマンのほうがまた清潔感あるわい!

全然出会いを求めていない時期に勝手にダメンズほいほいするのやめてくれー。

そういや〇〇学会系のおばさまと知り合ったときも、おばさま勝手に盛り上がって、うちの息子の嫁に!と騒いで、あん時も困ったわ…息子さん40代らしくてさ、私まだ27歳だったから、勢いが怖くて逃げれて良かった。

 

今はもうそんなことなくなったけどね、やっぱりトラウマレベルだよね。外ヅラだけは良いのよ、うちの家族。だから目をつけられやすいのかもしれないね。

母の知り合い?の案件は、しばらくは様子見かな。何もないといいけど。防犯カメラつけちゃう?警察に相談するレベルにならないことを願うわ。くわばらくわばら。