至高のアハ体験♪

 

アイディアは突然降ってくる。これが至高のアハ体験と私は呼んでいる。

 

イベントにおけるアトラクションのアイディアは情報収集の賜物であるが、内容を決めるときは試行錯誤の連続である。

パネル設置案は何回も変えている。今年のアトラクション「まよいのもり」、実は9月半ばに最後の変更をしているのだが、それまで5回以上は変えている。

「まよいのもり」の最終形態は大人も迷わせる森になった。

 

ミッション付きアトラクションの制作は、ただ通るだけのお化け屋敷があっという間に終わるのでつまらないという意見を受けて、考えたのだが。ただ通るだけは1組あたり2分弱しかない。ミッションを加えると1組あたり3~分となるが、そうすると参加者を減らさなければならない自体になる。

ミッション付きアトラクションは整理券が必要になるが、あっという間になくなるのが整理券。この問題を解消していかなくてはならないなぁと思うのであります。

 

さっき、久しぶりにアハ体験しました。

ピーマンを刻んでたら、とあるミッション付きアトラクションの薄っぺらかったミッションに新たなアイディアを思いつきました。これこれ!至高のアハ体験♪

 

アイディアは考えても考えても出てこないけど、違うことをしているときにアハ♪と出てくる。これをノートにまとめて、それがイベントのアトラクションになるのです。

今日のアイディアはたぶん2025年以降になるかも。それでもアイディアは大事に書き留めておきますね。ありがとうございます。