外国人YouTuber

外国人YouTuberの無賃乗車問題

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4666ccf1672a209b62c15910f6aa8d37aec00e0

 

このニュース見て思い出したのが、数年前の話。

フランス人男性2人が大間港で立ち往生しているのを見かけた観光客が彼らは困っていると当時の国際交流推進員に連絡が来たという。

これは国際交流推進員から連絡を貰った友人の話である。

 

フランス人男性2人は北海道旅行に来て散財し、ほとんどお金を持っていない状態だった。フェリーに乗り大間港へ着いたのはいいが、どうすることもできない。優しい日本人観光客が声を掛けてくれたおかげで、むつ市の国際交流推進員までたどり着いた。

泊まるところもないため推進員の家に。

翌日、連絡を貰った友人は何故か見知らぬフランス人をもてなす羽目になった。彼らは英語をあまり話せず、ほとんどアプリで会話した。

見知らぬ外国人なのにお昼ご飯を奢れと推進員に言われ腹が立った。他の誰かに助けて貰えと下北駅で別れたと言う。

 

日本人の優しさに漬け込んだ、身勝手な行動である。しかし何かあったら市の国際交流推進員に連絡って、意味不明なんだけど?

警察でしょ。ほとんど無賃で来てるんだから。日本人の善意がなければ逮捕案件だよ。

 

後日、フランス人男性2人は無事に成田から帰国。あーやっとで帰ってくれたね!が第一声だったのは言うまでもない。

下北駅からヒッチハイク八戸駅まで行って、その後はわからんけど、やっぱり日本人の善意でなんだろうな🤔

 

日本人優しすぎるよ問題。まぁ友人は何も内容を知らされずに呼び出されたらしくて、見知らぬ外国人を案内してなんて言われたら、絶対行かない!って言ってた。

 

国際交流を仕事としている方々がいるのに、なぜかそちらには連絡せず。友人は良い使いっ走りにされたわけです。

 

日本にいる外国人YouTuberはいったい何がしたいんだ。電車内で叫んだやつもいたよね。とりあえず日本から強制帰国一択でお願いします。

 

日本人は優しいっていうより、外国人に押し切られたら、もう強く反論できないだけで、討論するつもりはないから逃げてしまう。

しょうがないか、一期一会だもんねと渡したお金は善意なのだろうか。

 

私もかつてイベントで、ボランティアの取り合いで外国人と話したことがあるが、あれは話し合いではない。外国人は言いたい放題いうだけだ。日本人はしょうがないかと逃げるのだ。あれは話し合いではない。

 

ちなみにイベント2日前の話し合いでは、ちゃんと折り合いができて人数をしっかり確保したのに、当日になって外国人が暴走。

「〇〇ちゃんは私の友人だから、お化け屋敷に行く!」

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...話し合いで決まったよね?って言っても無理だった。あれはただのわがままだ。