狭小住宅

 

今日の夢見は若い女の子がわちゃわちゃ出てきた。ほとんどが20代前半。

 

日本人、アメリカ人がわちゃわちゃ混ざってイベントをしている感じ。見知った顔が全然いなくて、もう帰ろうかなって思ってる。二次会会場が決まったよーと言われ、あとからついていったら、端っこの席しかないし、日本語が話せないALTの女の子と同席になってしまい、トイレと立ち上がって、そのまま帰ってきた。

 

自宅に着く前、友人から連絡を貰い、向かった先に新築の四角い家が建っていた。

壁は薄いピンク色。柱などが白く、街から浮いている感じ。

 

おじゃましまーす。

 

中にいたのは、かつてむつ市に住んでいたアメリカ人女性だった。

A「おー〇さん、よく来たね!」

え?ここAんちだったの!

 

連絡をくれた友人(現実でも友人)が、手招きする。広いキッチンにいくと、The アメリカって感じのキッチンだった。

アメリカンクッキーのすべて。という日本語で書かれた冊子を見つけた。

 

Aは末っ子の娘とお菓子作りをしていたらしい。娘は4歳くらい。

描いた絵を読み込ませると、絵の通りにお菓子ができるという最新式のグッズを披露するために呼んだらしかった。

 

出来上がったお菓子?を見たけど、クレヨンの色と同色のクリームが絞られたあとに焼かれて出てきた。完全に絵と同じではないが、娘は喜んでいた。

 

10代くらいの女の子がキッチンに来た。ドリンクを貰いに来たらしい。

そういえば、さっきまでキッチン付近にたむろしていた若い娘達は何処へいった?

 

みんな、どこ行ったの?と聞くと、

さあ?知らないよ。と言いつつも、目が上を向いている🙄

2階か、あんまり騒がないように注意しなきゃと、若い女の子に着いていったら…

 

狭い!階段が幅90cmもない。

女の子はスルスルと階段を登っていく。

 

これ、今の世代だといいけど、これから大きくなる子供、アメリカ人だし、階段すら通れなくなるんじゃない?

 

やっとで2階についた。さっきの女の子は日本語ができるALTだったようだ。

 

Aは再婚後、立て続けに子供を産み、男の子2人、女の子2人を産んだ。

男の子は高校生と中学生、女の子は高校生、あと4歳児。あのキッチンで会った女の子は年の離れた妹ってことになるね。

 

昔住んでた、むつ市が恋しくて、旅行に来た際、勢いで土地を買っちゃって、家を建ててみたら、狭小住宅だった。っていう。

 

10代の子供達は反抗期。せめて子供が巣立ってから、終の住処みたいにすれば良かったんじゃないかって。

Aの最初の子供は出てこず、まぁもう成人してる設定なのかも。

 

子供は高校を卒業したら、アメリカに帰るとか言ってるらしく、そりゃそうだよなぁ。って、日本語を話せるらしいけれど、日本で暮らしていくのは大変だよなぁと、子供達に共感してしまった。

 

場所は田名部川真ん前で、国道が目の前にあり、奥行は広いけど間口が狭い飲み屋街の一角。

まさか、こんなところに家を建てるとは。とびっくりする場所だった。

 

 

しかし、若い女の子がわちゃわちゃ出てきて、賑やかな夢見でした。ちょっと若いエキス吸わせてー(笑)

 

今もイベントするたび、新しく赴任したALTと会うこともあるけど、みんな大学出たての22歳で来日するから、若い若い。

 

何故かみんな集まると、年齢を聞き合うの…やめて欲しいわ(笑)

年齢が近い、または同じ歳ならなお宜しい。ってわちゃわちゃ。

 

世の中には年齢を聞かれたくない世代もいることを、まず日本に来て知るALT。(笑)

 

そのせいもあってか、若く見える友人はずーっと年齢詐称してたよ。毎年25歳なの。

 

ALTは長くでも5年しかいれない。2年くらいでだいたい新しいALTが来るから、毎年25歳って言ってても誰も咎めない

 

友人になって6年目、友人の本当の年齢を知った。5歳上だった🤪

出会ったとき、私が31歳、友人は25歳、年下のフリをされてたけど、実際は5歳上だったわけで。

 

新しいALTが若すぎて、年齢教えたくなくなる気持ちはわかるけど、25歳はやりすぎだろ。害がなければいいが。と害はあったわけで。

出会ったとき同じ年だねー!って盛り上がったALT男性と知り合って、その1年後、2人はお付き合いを始めた。という。

しかし、この付き合うまでの1年間で、彼女が25歳ではないことに薄々感じていたALT男性は…

 

お付き合いしてから、本当の年齢を聞いたらしいが。25歳だと言い張り、ウソを平気でつく。自分を信用していないの?と問い詰める。

信用しろと言いながら、真夜中に電話が来て「今、どこにいるの?」と束縛する。

 

耐えきれなくなり1ヶ月で別れた。というのを前出のAから全部聞いた🤭

 

ALT男性は女性不信になり、電話が鳴るとビクビクしてしまうようになったという。

恐ろしや😧

 

約2ヶ月後、Aが優しい日本人女性を紹介して、やっとでALT男性は真実の愛に巡り会ったらしいが、その後、隣の岩手県に彼女とともに引っ越して行ったようで。

 

むつ市にいると、どこかで会ってしまうから、もうむつ市にいたくない。と転任を希望したらしい。

 

女性不信にした友人は

「Aって酷くない?私、やり直したいって言ってたのに、他の人を紹介しちゃってさ、もう電話にも出てくれなくなって、絶対Aのせいだ」

 

年齢詐称、嘘を平気でつく、束縛する、真夜中に電話魔、自業自得を全部Aのせいにするって、関わっちゃいけない女性だわ。

 

昨夜見た、中華航空で英語をまくしたてて、「私、日本人なんだけど!」とCAに絡んだ日本人女性?を思い起こさせるような感じだわ。

あと、インターナショナルスクールの創設した女性といい、英語ができる人って、なんか地雷あるよね。

 

地雷女性といえば、友人の他にもたくさんいた、私の人間関係エグい😂