子宮収縮の痛み

 

早朝、子宮収縮の痛みがあった。本来なら、子宮が収縮するとか臓器自身が痛いってわかるのは頭痛とか胃痛とか限られている。

私がはっきり子宮が収縮して痛い。と言えるのは子宮腺筋症を患っているからだといえよう。

子宮腺筋症、誰かに説明するとき、

子宮内膜症の酷いやつ」と言っていたが、今日見たサイトにわかりやすい文面が載っていた。

 

https://get-canvas.com/blogs/articles/menopause-menstrual-pain

 

 

このサイトは更年期で子宮収縮があった場合、どうするか説明してある。

 

私の場合はすでに30代後半で「子宮腺筋症」だということが判明しており、生理があると悪化するというので、45歳まで低用量ピル、45歳からはジエノゲストという薬を飲んでいる。ジエノゲストは排卵を止めるため、閉経状態になって早3年、立派な更年期障害である。

 

件の「子宮収縮」は更年期障害か隠れた病気ということだったが、更年期障害いわば大人の自律神経失調症らしい。

 

なぜ、子宮収縮の痛みに気がついたかというのは、子宮腺筋症は子宮の組織、筋肉に内膜症ができる病気。

子宮を新しいゴム風船に例えると、柔らかいゴムはよく伸び縮みをするが、劣化したゴム風船は伸び縮みもせず、無理やり膨らまそうとすると破裂してしまう。 

 

これが子宮腺筋症の症状で、硬くなった子宮は動きが悪く、ギリギリとした動きをするため、子宮収縮が痛いのだ。

生理があったときなんか、この痛みに鎮痛剤は効かず、PMSもあったから月の半分は寝たきり状態だった。痛みが強すぎて失神することもあった。今振り返ると、すげえ頑張った私。

 

子宮腺筋症は内膜症の酷いバージョンと説明していたから、大半の女子から

「大丈夫!内膜症は出産できるよ」と良く言われてたけど、

それはお前らが内膜症だったけど出産できたとか、相手がいたとかだろ。って言いたかったなぁ。大人だったから余計なことは言わないけど。

 

ちなみに結婚願望ないし、彼氏もいないし、低用量ピルで生理とめてたし、何かハプニングがあっても妊娠しない。

 

妊娠したいなら、ピルを飲むのを辞めなければならず、そうすると激痛の生理にまた耐えなければならない日々がやってくるのだよ。どっちとる?って言われたら、生理を止める方を選ぶよね。

 

しかも40歳で知ったけど、子宮腺筋症は筋肉が硬くなるから、仮に自然妊娠したとしても、赤ちゃんの成長に合わせて子宮が伸びたりしないで流産する可能性が高いらしいし、ある程度まで育ったあとに子宮破裂で母子共に亡くなったりすることがあるっていう論文見てしまったときは、

 

私の病気を見つけた医師がずーっと

「大丈夫ですよ、赤ちゃん産めますからね!」って勇気づけるつもりだったのか、他の病院に代わっていくまで言われ続けたけど、

男性医師って、女性は全員赤ちゃんを欲しがってると思い込んでいるんだろうか🤔

 

生理を止めているのは症状が悪化するからであり、私は生理がなくなってホッとしていたんだけどね。

 

早朝の子宮収縮痛で焦ったけど、1回だけで済んだから良かったわ。不正出血もないし、ちょっとビックリしたけどね。

 

昔は排卵痛もあってさ、たまに下腹部がズキッて傷んで、婦人科で診てもらったら、卵巣が腫れてるって言われたことあったなぁ。水が溜まってる。とかってね。

でも治療もないし、それに準ずる処方薬もないのよ。水は身体に吸収されますからね、痛かったらロキソニン飲んでください。

でもズキッとした痛みってロキソニンは効かない。子宮腺筋症と同じ。

 

今日は雨☔ 身体を冷やさないように温活しながら過ごしましょうね。