面倒くさい女

 

私、めんどくさい女なんです(´;ω;`)

 

昨日、買い物に行ったスーパーで叔母に会った。叔母に毎日暑いね、大丈夫?と言われたので、更年期障害でほてりも加わって暑い。と答えたら、じゃあスーパーでゆっくり涼んで行ったら?と返されたが、

「実は冷え性もあって、すでに身体が寒いので長くはいられない」と教えたら、唖然とした顔をされた話を母に教えたら、

「お前って、めんどくさい女だよね」と言われたのです(>_<)

だってしょうがないじゃん。上半身は暑い。下半身は冷え性って、人間上下で別の生き物みたい。

 

昨夜、部屋は蒸し風呂状態。通院疲れもあって早く眠りたいのに身体がほてる。

凍らせたペットボトル、今回は首に当てて寝てみよう。おお!なかなかいいぞ!逆に寒いくらいだ。扇風機を消したら、やっぱり真夜中に「あっちい!」と目が覚めた。すでに氷は溶けていた。

布団に身体がくっついてる部分が熱い。窓辺の冷風が来る場所に縮こまって寝たら、これが最高。風が冷たすぎるので下半身にタオルケットを掛けたら暑いけど仕方ない。

まさに熱帯夜との攻防戦である。しかし、南方面の熱帯夜は夜も外気温が暑いと聞く、下北半島でも25℃くらいはあるが、夜風が冷たいのはやませの影響なのだろうか、窓を開けて眠れる静けさもある。これが都会なら無理だろうな。

 

今宵、むつ市は花火大会だという。コロナ感染者が県内1位くらいで増えているので、また増えるだろうな予想は誰でもできる。しかし、その前に実は花火大会が苦手である。あの音。破裂音が苦手なのだ。心臓に来る。冷や汗が出る。花火の音の他に苦手なもので似ているのが風船の破裂音がある。以前、バルーンアートが流行った時期にサークルでもやってみようと講師を招いてイベントをやったんだけど、やっぱり破裂音がダメでね。その後サークルでバルーンアートの話が出ることもなかった。

 

田名部祭りも花火鳴らすけど、あれは11:30や12:00と鳴る時間が決まっているから心構えができるけど、それ以外はダメね😑 

肝っ玉が小さいってよく言われるけど、苦手なモンは苦手なのだ。今宵は耳栓して過ごそうと思う。