昼寝の夢見

 

午前中はポスターを描いたりしてたけど、昼食の準備と片付けで疲労感を感じでしまい、午後からは読書をして過ごしました。

 

しかし途中から寝ていたようです。

最初に見た夢は

こんにゃく(袋入り)を持って走っている。とある民家の前にたどり着く。いつもの駐車場にテントが張られていて、中から賑やかな声が聞こえる。息を整えて…中を覗き込んだ。

「こんばんは、あのこんにゃく、配達し忘れたんですが?」店の中に声を掛ける。

 

テントの入口の左側にはレジがあり、その横に調理場、右側1/2は客席だった。レジにいたお姉さんと目が合った。

こんにゃく?うちの配達じゃなくない?とでも言いたげな様子。

入口付近の客席から声を掛けられた。元知人だった。〇ちゃん何してるの?

そのときテントの奥から誰か男性が顔を出したが、彼じゃなかった。お店を手伝っていないんだなぁと思った。

お店の人から「こんにゃくは注文していない」と言われた。元知人が話しかけてくる。

「えー!こんにゃくぅ?韓国料理はこんにゃく使わないでしょ( ^∀^)」とバカにされたので店を出た。

 

(・д・)チッ まぁいいべ。彼はお店を手伝ってなかったんだし。と次の手を考えなければと歩き出して、夢から覚めた。

 

憧れの人を探しに、彼の家に行く夢はよく見るんだけど、絶対に見つからなかったり会えなかったり。

夢占いでは探している人が見つからない場合、「好きな人との問題解消しようと思っている」らしいです。

ちなみに見知らぬ町で事務所を訪ねたら、実は憧れの人のおじさんの家で。ばったり会うという内容の夢も見たことがあるのですが、夢の中で探すと会える確率は0%というのは何か切ないですね。

 

一旦目が覚めて、2度寝したら、今度は従兄弟の夢を見ました。従兄弟は未婚子なしだったはずが、7歳くらいの男の子を連れていて、話を聞いたら

別れた元カノが秘密裏に子供を産んで育てていたけど、病気か事故で急逝してしまい、元カノの両親は健在だけれども高齢すぎて子供を育てられない。児童をどこかへ預けようと考えていたが、従兄弟に連絡がきて、親子鑑定をしたら親子だったという。従姉妹が私も手伝うからと言ってくれたので引き取ったのが、子供が5歳のとき。

今、小学1年生になったんだと従兄弟。今日は従姉妹に用事があり、従兄弟が朝から面倒を見ているが子育て経験もなく、どうしようかと思って本家に来たという。

 

子育て経験もない男性が自分の子供だからと引き取るなんて、無理があるのは重々承知しているけれど、あの影響があって、血の繋がった子供が誰かほかの人に育てられるのは忍びなかったと従兄弟。

 

叔母が用意してくれたジュースを飲みながらニコニコ笑う男の子を見ていたら、夢から覚めた。

 

いとこは3人兄妹で、実は母親は結婚前に違う男性の子供を出産していたのだけど、その後Kさんと知り合って結婚。しかしKさんは子供を引き取ってくれなかったので、本家で育てることになったという。しかし、この事実を知ったのは母親が亡くなる直前であったというから、いとこ達の心情は計り知れない。

Mお姉ちゃんは私が産まれてから1~2年後に亡くなった。白血病だったという。当時18歳。若すぎる死だった。

その影響もあり、子供を引き取って育てたいと思ったのだろうか。

私が知ってるMお姉ちゃんは写真でしかない、それはいとこ達も同じだ。病室で笑っている写真と遺影。

母親が秘密を墓場まで持っていかなかったのは、この世にもう1人姉がいたことを教えて供養してもらうためだろうか。

 

今日の夢は何か切なかったなぁ…好きな人は夢で探しても見つからないんだよ、

これが夢の中で好きな人を見つけるとか、探してて会えるというのは「問題解決」とか「思いが通じる」とかあるみたいだけど、所詮夢だしな~。

 

でも今日の夢では、会えなかったの残念、でも次の手を考えよう!って前向きなの、私らしいって思っちゃったな。

いつか会えますように😇