体調不良で見た夢の話

 

最近ずーっと頭痛とめまい、吐き気に悩まされている。めまいは三半規管が弱いせいだと思っているが、横になっていてもクラクラするのが嫌だ。

一昨日からくしゃみと鼻水が出始め、もしかしたら季節の変わり目かもと楽観的にいたのに、昨日になって、風邪っぽい症状になってきた、とはいえ、喉の痛みなどはない。

黒にんにくと気休めにルルを飲んで、午後から横になったが、夕方には37度まで熱が上がり、(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...どうすんの?これ。

 

幸い、食欲はあるが早めに寝ようと思っていた。頸動脈を氷で冷やしていたら、熱さが和らいだので、残りの裁縫を終わらせる。

それでも21時にはベッドに入った。早く寝たら、いろんな夢を見た。

 

憧れの人から嫌味を言われ、お別れする夢

 

たまたま東京に遊びにいったら、憧れの人に遭遇。

「俺のことが好きすぎてついて来ちゃったの?」と意味不明なことを言われる。いや、私は友人と旅行に来ただけですよと釈明するも、「またまたぁ!」とどつかれる。

夢の中で憧れの人は有名人になってて東京で活躍しているようだった。たまたま東京に旅行にきて、あの広い東京で遭遇するとは…狭いむつ市で全然遭遇しないのに。

 

憧れの人「こっち来なよ、俺の仲間に紹介してやるよ」と強引に連れていかれる私。

「なんと俺のファンがむつ市から駆けつけてくれましたー」(;゜∀゜)イヤ...違うって

「こいつ、俺の事好きすぎて、ほとんどストーカーなんだよな」(#・ω・)むかぁ

「こいつ、田舎民だから、しょうがないよなぁ。」

「明日のライブでなんか使ってやろうかなと思ってる」

 

はぁ?私は旅行に来たんだ。押さえ込もうとしていた感情を爆発させた。

「田舎民で悪かったわね、東京来るまで田舎民だったくせにしてエラソーに!追っかけて来たんじゃないってさっきから何度も言ったよね!好きだったけど、もうメンドクセー、サヨナラ!」

私は別れをつげて、夢から覚めた。

目が覚めたとき、まだイライラしてたなぁ(笑) 

 

次見た夢は、会いたかった人に会えたのに、夢の中で目が覚めたら消えてしまったという切ない夢見。

そっか、彼は夢でしか会えない人だったよねと寝直すも、もう現れてはくれなくて。

 

夢の中で起きたり寝直したり、かなり脳がバグってる。

 

夢の中で目が覚めたら、朝の7:30でもう仕事に遅れる!と着替えようとするも、服が見つからなくて、今日は休もうと思ってる夢見とか、

やっぱり遅刻でもいいからとゆっくり着替えてから職場にいったら、食中毒で亡くなった遺体が運ばれてきて、彼らが吐いたものがズボンに付着して、ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノってなった夢見とか

出勤簿にハンコを押し忘れていて、まとめて押したり、早退や遅刻を書いたりしていたら、かつての上司がきて、横でグダグダ言い始めた。

「ちゃんとここと同じように記入しなさい」と見せられた出勤簿には「平成12年」と書かれていたがその頃、私はいなかったはずだった。という夢見

仕事が終わって寮に帰ると、栄養士がいて「毎日野菜と〇〇を摂取してれば大丈夫」と言われるも、今日はパンの気分なんだと部屋に行って、着替えをしている。買い物に行こうと思ってたのに眠っちゃって、急いで買い物に行こうとしている夢見

 

ここまでの色んな夢見は短くてあっという間に見終わったが、全部が病院で働いている設定だった。その病院は大きくてデパートみたいで、栄養士付きの寮を完備していて、寮には食堂の他に売店やパン屋さんもあったり、なかなか賑やかな場所だった。

そんな病院あるわけない。

 

その続きかと思われる夢見。

昼休み。私は白衣姿で教室を回っている。

職員室に来た。ちょっと入りにくい。ちょうど三村知事が来ていた。知事は校長を探しているようだったが、教頭先生から

「用事があるとかで外出しています」と言われている。

 

知事がいなくなったあとに職員室に入った。今日のおかずの残飯量を調べるためだった。10種類、1種類につき10個ずつあった。名前を書いて、残量を明記する。

隣にあったは15時のおやつだった。おやつも同じ量で10種類あった。こっちは16時以降に確認に来るんだっけ。

何があるか名前だけでも書いておこうかなと近づいた。用紙に名前を書いていると

「ふむふむ、これはなかなか壮観ですなぁ」と声がした。

顔を上げると、橋爪功さんがいた。

橋爪功さん「この10番の梅のお菓子は有名な〇〇のですぞ」

 

橋爪功さんとお菓子談義をしていたら、校長が帰還。

「橋爪さん、好きなの持っていっていいわよ」

この声は…!と振り返ると野際陽子さんがいました。校長先生が野際陽子さんとは、なかなか渋い。

 

私が職員室を出るとき聞こえてきた会話がこちら。

さっき三村知事が来てましたよ

あぁ約束したのすっかり忘れてたわ

知事引退の挨拶でしょうか

引退するのにわざわざ挨拶に来るわけないでしょう、アレよアレ。

あぁ、息子さんの件ですか、

そうよ、そうに決まっているじゃない、今後とも会う気は無いわ

 

廊下に出た瞬間、夢から覚めた。

 

学校?でおかずとおやつの残量を確認する、謎の係員をやってみましたが、出演者が豪華過ぎる夢見でした。

 

ちなみにに「好きな人に嫌味をいわれる夢占い」を調べてみたら、

好きな人の言葉ではなく、自分自身が自分に向けて言っている言葉。と書いてありました。劣等感とか自信がないと不安夢を見るそうです。というか田舎民なのは劣等感ないよなぁ。だって田舎民だもん。

好きな人にお別れを言う夢占いは「もう諦める」をそのまま表しているとか。

 

私の深層心理はもう好きな人を諦めたいのか、謎ですけどね。憧れの人は「you still my NO.1」なんですけども、これがなかなか伝わらなくて🤭 まぁ夢の中でしか会えないし、伝わるわけないよな。

 

体調不良が長く続くと、気分も落ち込むけど、五月病はもう6月だし、天気が悪いと寒くなるから自律神経失調症になるし、でも鬱でもコロナでもないよなぁ。と。

昨日マントを仕上げて、他の裁縫も終わって、あとボランティア用の仮面やマスクを作ったり、小さいポスターを描いたりすれば夏が来る前に作業を終えらせそう。鬱になっている場合じゃないのだ😂

 

憧れの人や会いたい人の夢を見たら、もっと嬉しいはずなのに。今日はきっと体調不良の辛さや不安が夢にも出たんだろう。

 

しかし、今日は夢を見すぎた。疲れたので2度寝しよう(笑)