不思議現象、解決?

 

昨年、お風呂掃除の際に、キャップ付き詰め替え洗剤を詰め替える作業をしたときのこと。

 

脱衣カゴの中でキャップを外し、カゴの中にキャップを置いた。カラーンと軽い音がしたのを聞いてる。

ボトルに洗剤を詰め替えて、詰め替えのキャップをしめようとしたら、キャップがない。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...カゴの中にないなんて、どこに行ったんだ?

 

数分間、探したけれど見つからず。きっと旅に出たんだと諦めた。┐(´~`;)┌

 

ちなみにキャップがないので、ラップと輪ゴムでフタの代わりしたが、詰め替えの洗剤がなくなるまで、あの旅に出たキャップのことを思った。

 

そして今日、ボトルの洗剤がなくなったので、新しい洗剤を入れようとボトルのフタを開けたら、中から音がする。

 

え?何か入ってる?と覗き込むと…

キャップ━(゚∀゚)━!

 

うそ、何でこんなとこに入ってるの?

今まで何回も洗剤を補充してきたけど、それまでは入ってなかったんですけど!

 

ていうか、ボトルの注ぎ口は狭くて、キャップを入れようとしても入らない。

 

しかもキャップを紛失したとき、ボトルにはまだ洗剤が1/4くらい入ってたから、もし仮にキャップを外した際に誤ってボトルにキャップが入ったとしても、カラーンと乾いた音がしないはずだ。

 

キャップよ、旅は楽しかったかい。

私はちゃんと確認したにもかかわらずの紛失だったから、母からズボラ呼ばわりされたんだよ(´ω`)トホホ…

 

不思議現象なのか、わからんけど、とりあえずキャップ見つかってよかった。

 

でもキャップの主の詰め替え袋はもう捨てていたので、戻ることはできずにゴミ箱行きになった。

 

たまに何でこんなところから、これが!と思うことが多々ある。さっきまで使ってたものが消える。

大概は自分が置き忘れてしまうだけのことだったりするけれど、キャップは説明がつかない。

 

何だこれミステリー。そんなことがたまに起きる。それもまた現実である。