ティラミス!

土曜日、近所のスーパーに買い物に行ったら、クリームチーズと生クリームが安売りしていたので購入。

 

売り場で安売りに遭遇したときは

∑( °∀°)コレハァ!! 神様からの啓示だと思いました。

 

ティラミスを待っていてもダメです。

自分で作りなさいと…✝(-.-)アーメン

 

イタリア菓子の本とか持ってるけど、簡単にサクッと作りたかったのでネット検索。

 

cookpadのレシピを発見。これなら家にある材料で作れる!(*´ェ`*)ウホッ❤

 

https://cookpad.com/recipe/855966

参考にしたレシピはこちら。

ありがとうございます。

 

作り方はクリームチーズに材料を混ぜていくだけの簡単な作り方だったのですが、ちょっとアレンジ。

 

クリームチーズは室温に戻してクリーム状にしておきます。

ゼラチン10gは水 50gでふやかしておきます。

卵黄2個、砂糖70gをボウルにいれ、泡立て器で白っぽくなるまで攪拌したら、生クリーム50gを入れて混ぜます。

さらに牛乳100gを入れ混ぜ、小鍋に移します。中火にかけ、ゴムベラや木べらで混ぜながら火を通します。

軽く沸騰したらOK。火を止めて、ふやかしておいたゼラチンを入れ溶かします。

 

これをクリームチーズのボウルに2回に分けて入れ、よく混ぜます。

これでチーズクリームが出来上がりました。

ボウルを氷水につけて、ゴムベラで混ぜながら冷やします。トロリとしてきたら、泡立てて置いた生クリームと合わせます。完成。

 

マリービスケットがなかったのでココナッツサブレを使用。コーヒー液に浸して、3段でまとめました。

半日おくと、クッキーがしっとりするそうです。楽しみ🎶

 

何故、卵黄に火を通したかというと、やっぱり「生」は食中毒になりやすいんです。

 

まぁ今は冬だけど、部屋は暖かいですよね。作ってその日に食べるなら問題はないんだけど、手作りは食中毒になりやすいからなぁと思って。

 

ゼラチンを入れたのは自分の好み。クリーム状のティラミスも好きなんだけど、今日はなんだかゼラチンで固めたのが食べたくて。

泡立てた生クリームも入っているので、フワッとムースみたいな食感を目指しました。

 

ティラミスは母も好きなので、作るの喜んでました。

ティラミスを堪能します。ありがとうございますワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ