悪夢的な何か

 

今朝、変な夢を見て目が覚めたら、まだ朝の4時でした。すっかり目が覚めてしまって…年をとったなぁと再確認。

気がつくと、辺り一面真っ白空間にいて、「最終選考に残りました」という声がするんですけとど、話している人はおらず。

え?私が?何で?と思っていたら、

「投票結果であなたが選ばれました。おめでとうございます」と再度声が。

いやぁ、何に選ばれたの?意味わかんないんですけど、と誰かに話かけていました。

 

意味不明すぎて目が覚めてしまったのですが、その後なんとか2度寝できて、良かったです。

午前中はポスターの色塗りをして、昼ごはんに夏野菜でガパオライスもどきを作って食べました。美味しかったなぁ。

 

午後から急激に眠気が来たのは、多分4時起きのせいでしょう。

 

1回目の夢見は、昔あったジョルノという建物の裏口付近の夢でした。

学生時代にバイトをしたことがあって、裏口から出入りした経験があるので、たぶん夢に見たんだと思うけど。夢の中で、私は裏口から出ようとして長い廊下を歩きだします。実際長い廊下なんてなかったはずなのに、廊下には門扉がついており、そこを開けっ放しにして歩いていたら、後ろから「ちゃんと戸を閉めろ!」と怒鳴られ、追いかけてきた男性に殺されるという内容でした。

ただ、この夢には続きがあって、ハッと気がつくと、また長い廊下の前に立っていて、あぁこの先に行って私は殺されたんだっけと思い出します。ちゃんと門扉を閉めなくては。カギがあったんだ。これで大丈夫。と思ったら夢から覚めました。

 

ちょっと怖い夢ですよね。ちゃんと戸を閉めるようにします。

 

2度寝して見た夢は、どこかの学校の寮?二階建てで、中庭を挟んで向かい側にも二階建ての寮が並んでいます。

「私」はサボって部屋にこもっています。中庭から賑やかな声がして、チラッと覗くと、先生達がBBQをしていました。寮長のおばさんがこんなとこでBBQしないでください!と先生達を叱っています。

 部屋から出ようとしたら、階段付近にジャージを着た生徒がたむろしていました。危ない危ない、「私」がこんなとこにいるのを見られたら寮長がぶっ飛んでくるわ。と思っていたら、彼氏らしき男性が部屋なに飛び込んできました。

彼氏「危ないな、この寮に女子がいるの見つかったら委員長が黙ってないぜ」

部屋の中に戻るとギシギシと聞きなれない音、音の正体はやや水色に近い青色に塗られたベランダ(窓から1mくらい突き出していた)。5つほど離れた部屋のベランダに男性が座っていましたが、様子が変。何かに怯えているようです。

「〇〇いいんちょっ、やめて!」その叫び声とともに、彼は部屋の中へ姿を消しました。次の瞬間、

視界の先にボロきれ状態になった男子の姿が。

え?何でここにいるの?ドスン!と落下音と悲鳴。うそ、今落ちたよね。

 

彼氏が「見るな!」と私を制しましたが、何故離れた部屋からではなく、彼氏の部屋の屋上から落下したのでしょう。

落ちた男子がベランダから消える際に叫んだ「委員長」という言葉と、見覚えのある横顔。あの委員長がまさか。

ちなみに委員長は女子で、なんで男子寮にいたかは不明。しかも男子が部屋に引きずり込まれてすぐに、血まみれとなって、屋上から落ちたのには不可解な点がいくつもあり。

 

ただ、何となくだけど、彼氏の部屋に入り浸っているのが委員長にバレていて、見せしめのためだったんじゃないかって、女の勘だけどね。

もう1つ言えば、何故女子の委員長が男子寮にいたかってこと。こっちもただの推測だけど、風紀の乱れを自ら頑張っていたんじゃないかって。

 

怖い夢見たあと、行ったトイレでトイレットペーパーが硬くて、これで拭くの?と思っていたら、気配察した隣のトイレに入ってるマダムが

「よく、お揉みになって」とアドバイスしてくれて、壁を挟んで2人でウフフフとなった、変な夢を見た。

 

2種類の怖い夢を見たあとだったから、ちょっと和んだ。