母の遺産

 

先日から、部屋の要所要所にあるビーズだったり、アクセサリーパーツを総動員して、思い出と在庫の解体をしている。

 

昔ハマって買いまくったダイソーのオーブン樹脂粘土も見つかって、もしかしたらまだあるかも。と思い立つ。

 

そう言えば( ´-`).。oO  昔、母もアジアンノットにハマっていたな~

 

母の趣味の部屋のケースを漁ったら…あったあった!ビーズや飾り、紐もたくさんあるけど、飽きて突っ込んだまま放置されてるから、まるでジャングルだわ。

母は洋裁が好きで、昔から服を作っているが、布もたくさんあるし、糸も、手芸用品もたくさんありすぎるほどある。バッグの持ち手とか、何でもあるよ(笑)

 

さらに今はもうやってないけど、七宝焼きをやってて教室も開いてた。

 

リメイクしてーと友人から布が持ち込まれることもある。未使用の手芸用品がありまくる、母が亡くなれば、これは母の遺産だ。

コロナ禍前は同世代の方々と終活しようって、家中の余分なものを集めてフリマに出品したり、つい昨年は台所の納戸にあるものをほとんど捨てたりしてた。

 

1番多かったの保存瓶かなぁ🤔 瓶は透明だからリサイクル可能で資源ごみに出したけれどね。

 

まだまだあるのよ、これが。私も物を溜め込む習性があるけど、母には敵わない。

なんせ今の家に住んでから、すでに27年、溜めに溜め込んだのは手芸用品だったのだ(笑)

洋服も多いし、本当心して終活にかからないととんでもないことになりそうだわ。

 

私の手芸用品はお蔵出しすれば、大半がなくなる!(`・∀・)ノイェ-イ!

 

見つけたオーブン樹脂粘土はアレを作ってボランティアスタッフに渡そうかな~って思案中🤔全員は無理だけどね。記念になればいいな。

 

でもビーズ用品、9ピンとかTピンがちょっと足りなくてダイソーやセリアで買ってきちゃった(苦笑)

なるべく買わないで済ませたかったけど、サイズがねー💦

 

まぁただ買ってきたビーズ、ってのは味がないわけで。アクリル塗料出動!でオリジナルを出したり。

 

ついでに私の部屋の小物類も掃除し始めたり、やっぱ終活は新型コロナウイルスの影響かなぁ。

ワクチン接種で突然亡くなったり、コロナ罹患で亡くなったりするかもしれない恐怖で、ちょっと部屋を片付けておかないとね💦って動いたのは確か。

 

まだコロナも終息してないのに5類になる意味がわからん。季節性インフルエンザと違うのにね。

 

この先、どうなるんだろうって未来は全然見通しがたたないけれど、とりあえずイベント準備だけは頑張っていく予定である。