晩秋のハロウィン

 

下北半島最大のハロウィンイベントが10月の三連休の月曜日に定着したのは、何年前だったか。

 

以前、ボランティア団体に所属していたときのハロウィンイベントは11月3日と決まっていて、なぜ31日当日じゃないんだ?と副会長に聞いたら、

 

31日が日曜日になる年は滅多にないし、外国人から、アメリカでも31日じゃなくて、11月中までだったら、いつでもやっていいイベントだと聞いたらしかった。

 

まぁ、本場の北欧は31日オンリーだろうが。てっきりハロウィンはアメリカ発祥のお祭りだと思っていたからなぁ。

 

アメリカもアバウトこの上なし。

 

ちなみに下北半島は11月半ばには初雪が降って冬となる。そうなればハロウィンよりクリスマスだ。

 

ダイソーにはハロウィンも終わらないうちにクリスマス商品が並べられていたけどね。早いわ。今年も2ヶ月しかないなんて。

 

今の事業者と一緒にイベントをするようになった経緯は当時の会長という名のお飾りだけの会長だったのに、BOSSなら決定権は私にあると勘違いした国際交流員が暴走して勝手に共催という形にした影響で、

 

日本スタッフがついていけないと離脱。ハロウィンイベントをした次の年に団体は解散したのだが。

 

運良く工作担当だった私は事業者から声をかけられて、今もお手伝いさせてもらっている。

 

早13か14年くらい経ったわけだ。

 

最初は11月3日に共催という形で行い、夕方にイルミネーション点灯式をやったりしていた。

 

10月31日が日曜日にならないので、なかなかイベント日が定着しない。

 

10月の中旬の土日は中学校の文化祭だったり、下旬の土日(どちらか)は小学校の学芸会だったり、

11月の初旬の土日(どちらか)は保育園のおゆうぎ会だったり、

 

それらイベントと被らないのが3連休の月曜日だったのだ。

 

ちなみに3連休の土日は、むつ市でスポーツの市民大会があったり、東通村でそば街道があったり、恐山は秋詣りだし、結構イベントあるのよ。

 

確か最初は3連休の日曜日にやってたような。そしたら東通村の方から

「子供がハロウィンに行きたいけど、そば街道のお手伝いしているから行けない」という意見が聞こえてきて…

 

逆に私はイベント準備でそば街道に行けなくなったけどな…(¯―¯٥)

 

コロナ禍になって、そば街道も中止になり、寂しい。蒲野沢のおそばとレモン大根(漬物)が食べたい(*´﹃`*)

 

レモン大根はすっごく美味しいんだー!(叫ぶな)

 

いつになったら、また食べられるのかね

( ̄^ ̄゜)

 

そういえば数年前、ECCの英語教室をやっている方のハロウィンイベントをお手伝いしたとき、

 

トリック・オア・トリート待ちで先生の自宅敷地内の小屋で待ってたんだけど、

 

夕方5時過ぎ、あれは31日だったか、とにかく下旬の頃の話だ。

 

みぞれが降ってきて寒いのなんの。

 

ストーブつけて子供達が来るのを待ってたけど、実は自宅の周りにお化け屋敷(道)を作ってたんだけど、

 

寒すぎて子供達は誰1人としてやらなかったんだって💦

 

まぁ確かに小屋に入ってきたとき、温かいココアか冷たいジュースを選べるよって、誰も冷たいジュースを選ぶ子供はいなかったもんね…

 

子供達が次のトリック・オア・トリート会場へ向かってすぐに、私達は庭のお化け屋敷を片付けたんだけど…

 

せっかく飾り付けたのに…何にもならなくて(笑)

 

昔は特に今時期、インフルエンザが大流行していて。今はコロナ禍だが。

 

イベントやってたら、父兄から

「インフルエンザで学級閉鎖になってるのにイベントやってる場合か」とか

「子供がハロウィンイベントに行きたがってるから次の週にまたやって」とか、意味不明な苦情や意見が来たんだって。

 

学校行事じゃなくて下北半島最大の公共なイベントだから中止や延期なんて、できるわけもなくて。

 

それすらわからない保護者の意見など耳を貸すわけもなく。

 

まぁコロナ禍だったら当たり前の感染対策みたいなの、とりあえずマスクを置いたり、来場者に注意喚起はしたけれどね。

 

今のコロナ禍になってからは、イベント自体を縮小したりしてきたよ、もちろん。

 

やっぱり下北半島最大のハロウィンイベントだから、子供が大集結するもん、怖いじゃん(¯―¯٥)

 

今年はゲームコーナーを中止したけれど、お化け屋敷もやったし✌️

 

2020年にリニューアルしようと画策してたの、図らずもコロナ禍でリニューアル叶っちゃったし、

 

お化け屋敷の人数制限と予約制、長年の夢だったんだぁ( ´艸`)

 

来年は…少し募集人数を引き上げるつもりだけど、参加者は小学生以上(絶対)にする予定

 

今年も小学生以上で予約してもらったはずが、ほとんどの参加者が幼児と園児だったのである(¯―¯٥)

 

来年は先着順ではなく、抽選方式にしたいなぁ。

 

すでに来年のお化け屋敷のテーマが決まった。あとは1年かけて準備していくだけななのである。