睡眠の質を向上!

 

睡眠の質を向上!というのに惹かれて購入したトマトジュース。

トマト100%は珍しいと母が言うので飲んでみたら、ピューレみたいで甘くて美味しかった。

これで睡眠の質を向上できたら、いいなぁって。

 

昨日は木曜日の疲れもあってか23時に眠気が来た。爆睡。夜に何度か寝返りのたびに目は覚めたものの、朝までぐっすり眠れた。まさかトマトジュースのおかげ?

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...プラシーボ効果だろ。そうすぐには効かん。

 

朝、目が覚める直前の夢で、テレビをつけたら、宮古島自衛隊ヘリの搭乗員2名と遺体の一部を回収というニュースを見た。

ご遺体が見つかって良かった、遺族の方々は安心されるだろうなと思いながら、夢から覚めた。

 

朝にニュースをチェックしたら、まだご遺体は発見されていなかった。

 

自衛隊のヘリ事故は痛ましい。以前も津軽海峡でヘリが墜落して捜索が打ち切られたことがあった。

私の後輩にも1人、ヘリのパイロットがいる。ニュースで名前を見たくないと思う日々である。

 

今日はさらにすごい夢を見た。

 

亡くなった親戚達が家に来る夢だったのだが、みんな笑顔で

「〇〇おめでとう」「よかったね」と声を掛けられるのだ。

親戚が家に入ったあとは次から次へと人が押し寄せてきた。私は玄関の外にいて、群衆の中に知り合いがいるのかと探しているも見つからない。

(亡くなった同級生は来ていないようだ)と私は安心して、家に入る。

 

という内容だった。夢占いしたら、

「亡くなった人が家に来る夢」は幸運が舞い込むとか、「亡くなった人が笑顔」は運気が上がるとか、良い夢だったみたい。

 

 

でも数年前、「亡くなった人が家に来る」怖い夢を見たことがある。

 

薄暗い夕方、家に隣接する小屋のドアの前に男女が2列で並んでいた。家に入ってこようとするので制止して、顔をよく見たら、遺影に写っている先祖であった。

皆、無言で何も言わない。これは只事ではないと先祖の間を通り抜けた先に、なんと兄がいた。俯きながら悔しそうな顔をしている。その足元には幼い甥と姪が縋っていた。

まさか!兄は死んだの?先祖は連れて行こうとしているのか、

確かに兄は跡取りでありながら墓参りもしない人間であるが消防士ゆえ、時間が取れないのであります。先祖代々、お許しください!代わりに私が供養いたします!私は夢の中で叫んだ。

 

目が覚めたとき、本当に怖かった。もしかしたら兄が、いや、まさか、と思いながら、今も兄が健在なのは先祖に許して貰ったからかもしれない。

 

ちなみに姪2はいなかったので、姪2が生まれる前に見たのだとすると、2011年以前か。

夢の中の兄の悔しそうな顔が目に浮かぶ。

 

自衛隊も殉職率高いけれど、消防士や警察官も結構たびたびあるよね。

 

だから他人事ではない気がして、事故が起きる度、心痛している。

 

ご冥福をお祈りします。